LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

澪をはてなで飲んできました

f:id:background-color:20130722232005p:plain


はてなのイベントに 行ってきました。

はてな東京オフィスでスパークリング清酒「澪」を飲もう! 宝酒造「日本酒を楽しもうイベント」開催




お酒自体そんなに得意では無いのですが
はてなだし、甘いお酒なら 好きだったので 応募してみたのでした。


行って良かったです。
、ほんと美味しいー。

f:id:background-color:20130723083834j:plain


普段 チューハイとか カクテルとか 甘いお酒を好んでいる方は きっと好きだと思います。
シュワシュワして 美味しいなあ…、のあとに ほんのりお米の香りがして
「あ、日本酒なんだ」と気が付く感じ。

甘さは米と米麹のみだそうだけど  甘くなるもんなんですねえ。


今は通販か、百貨店等でしか 入手方法がないのが 残念ですが
秋頃には、スーパーや コンビニにも 並ぶそうなので
そうしたら、人気出そうです。
…というか 私は買ってしまうと思う。はやく コンビニに並んで…!

 

f:id:background-color:20130722232018p:plain


イベントでは フルーツを入れて フルーツポンチにもしましたが
それも美味しかったです。おしゃれ。


もちろん、目当ての一つだった まかないも 大変美味しかったです!おかわりした!
お一人であの種類あの量を 作られてるそうで。
すごいなー。
味噌チーズのと、ナスのディップが美味しかったので、レシピ知りたい…。

f:id:background-color:20130722232021p:plain


呑んで食べて、だけではなく
色々な お酒の話を聞く事が出来ました。
年々 お酒の消費が下がっている事
その中でも 日本酒の割合が少ないこと
昨年は 16年ぶりに消費が上向いた事 とか。

宝酒造さんは 業界2位だそうですが
それでも こういうチャレンジな商品を投入してくる 攻めの姿勢はすごいなあと思いました。


印象深かったのは
「洋酒」に対して「和酒」という言葉を推しているという点。
「和酒」=「和みのお酒」だそうです

いいですねえ。 和みのお酒。
確かに 日本酒よりも 和酒って響きの方が 好感があるかもですね。



あとはですね、予想外にクレイジーキルトの宣伝を突然させて頂けました。
ビックリして あわあわしましたが
ありがとうございました。

はてなーは大きくなったけど、
なんだか使ってるユーザーさんと近い所に居てくれるのが 嬉しいです。



まだまだ 色々楽しいことはあったのですが
まとめ切れないので とりあえず ここまで


はてなさん 宝酒造さん
楽しいイベント&お土産をありがとうございました。
(澪は 当日と翌日で飲みきりました)

こういう楽しいイベントがあれば また参加したいです!

 

追記
このときのイベントレポート
他の方の書かれた分も イベント感想・レポートまとめ で、まとめられていました。