LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

利きバゲットに行ってきた

f:id:background-color:20130920110335j:plain

秋の利きバゲット祭りに参加してきました。

以前 デイリーポータルZの記事で 利きバゲットの事が載っていて

痛くても美味いバゲット調べ

http://portal.nifty.com/kiji/130315160000_1.htm

 

「これは面白そうだ…!」と非常に興味を惹かれたわけです。

(ちなみに私は口は丈夫なようで 怪我はしない)

 

自分もパンは好きで 色々食べていますが、

一度に色んな種類のパンを食べ比べるという経験は無いし

次回があるなら行ってみたいなあ、と

 

Baguette Life

http://baguettelife.com/

 をのんびりチェックしていたところ

今回のイベントの告知があり 意気揚々と申し込んだのでした。

 

 

f:id:background-color:20130920110336j:plain

当日は、こんな風に5種類 お店の名前を伏せて配られます。

自分が美味しいと思うのはどれでしょう?ということでした。

 

上から時計回りに A~Eとして

自分が そのままで美味しいと感じたのは B → E → D

バターをつけて美味しいと感じたのは D → C → A だったかな。

 

 

面白かったのは そのまま何もつけずに食べたときと

バターをつけて食べたときに「美味しい」と感じるパンは 全然違うということ。

 

何もつけない場合は

割と 香りが強く酸味がある 個性の強いものが美味しかったのですが

 

バターをつけると その主張がぶつかってしまって美味しさ半減。

反対に ちょっと塩気があって 噛めば噛むほど味が出るようなパンが

美味しいなあと感じたのです。

 

これはバター以外にも 何を乗せるか、挟むか、でも違うんだろうなあ。

 

 

で、偶然にもイベントに来られていた nemo bakery&cafe 根本さんの作られるパンが

私の中で 一番美味しいパンだったので

これは何かの運命だと思うしかありません。

 

近いうちに買いに行っています!

 

 

そんなこんなで

ちょこっとだけバケットに詳しくなった一日でした。

お隣になった方も とても良い方だったし ほんと楽しかった。
次回も出来たら参加したいところです(でも競争率高そう)

 

当日の答え合わせ。

A:ベッカライ ブロートハイム

B:レ・サンク・サンス

C:デュヌ・ラルテ

D:nemo bakery&cafe

E: SAWAMURA