LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

野鳥かわいい


ハイクでも以前描いていましたが、このところ 野鳥の可愛らしさに目覚めています。

きっかけはエナガですが(特にほぼ日のエナガのねぐら

野鳥公園や 都内に残されている森林に見に行ってみたりした所、
比較的簡単に見られて かつ可愛い野鳥がいることが分かってからは
メロメロです。
特に冬毛でまん丸くなった姿は もう…!



今までは、ミュージカルなどを
観劇する時に使用していた双眼鏡を使っていたのですが
今回 バードウォッチング用に新調してみました。

しかし スペックが


…という感じで 有効径が1cm弱違うだけで この金額の差。しかも重いし…
と あまり乗り気では無い買い物だったのですが

実際使ってみると なかなかに良かったです。
鳥を見つけるのに 明るいって重要。有効径って重要なんですねえ。



このおかげか、週末に行ってきた横浜自然観察の森では、
念願のエナガに初めて会うことが出来ました…!
可愛かった。小さくて本当に可愛かった。


まだまだ、色んな野鳥に出会いたいので
次は 丈夫な登山靴と 寒さに負けない手袋を手に入れて
色んな場所に出向きたいものです。

あとは、まだ鳥を見つけるのが上手くないので
初心者向けバードウォッチング講座などにも参加したい…!
野鳥の会のチェック中の日々)



出会ったお気に入り

  • シジュウカラ…小さくて可愛い。ネクタイが特徴。わりと容易に出会えるアイドル。
  • メジロ…ウグイスじゃないよメジロだよ。こちらも容易に出会える日常のアイドル。
  • コゲラ…小さいけれどちゃんと木をつつく動作が可愛い。
  • ハクセキレイ…止まっているとき、尾でバランスを取っている姿が可愛くてたまらん。
  • ジョウビタキ、シメ、ノスリなどなど


まだ出会えていないけど 出会いたい