読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

野鳥かわいい ~そんな装備で大丈夫か~

鳥関連

f:id:background-color:20140130202937j:plain
相変わらず、野鳥の可愛さに くらくらしている日々です。

このところ週末には必ず 公園か緑地に鳥を見に行っています。

念願のルリビタキに会えたり
ヤマガラが手に乗ってくれたり。
家の近所にメジロや、キセキレイに会えることに気が付けたのも嬉しいです。


冬は、寒さでまん丸になった 可愛い小鳥達が見られる事と
葉が少なくて 鳥が見つけやすい事から
バードウォッチング向きの季節らしいです。

さらに、朝の方が小鳥達は動きが活発らしいので、
今のうちに!と、早朝に鳥見に行くわけですが…


冬の早朝は ほんっとうに寒い泣くほど寒い。

2~3回目で懲りたので
鳥見るために 色々と装備を整えました



f:id:background-color:20140130202940j:plain

一番違いを感じたのは、靴です。
軽登山靴、これだけで寒さほぼ感じません。
前は スニーカー + 靴用カイロ入れてても 寒くて凍えていたのに。すごいな!

SALOMON トレッキンクブーツ
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopcd=17318&item=0080694329472salo

手袋

無印タッチパネル手袋だったものを、アウトドア用のグローブに替えました。
指先が大分寒くなくなりました。

Seirus エキストリームオールウエザーグローブ
http://www.star-corp.co.jp/product/detail100317.html

ちょっとピンクのポイントが気になるので
消したいところ…。

今までは、無用心に双眼鏡を布バックに入れていたのですが
カメラ用の鞄に変えました。

斜めがけに出来るので動きやすくて良い感じ
歩くたびに金具が音を立ててしまうので、直せたら直したいかな。

服部カバン グリーンウッド ショルダー
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4514082040367



といった感じで、防御力が 大分上がりました。

来週も 鳥見に行ってきます!









・・・・追記。
色んな場所で鳥を見て 少し思うことがありました。

・ICレコーダーで鳥の声を再生して 鳥を呼び寄せる。
・餌付けして、写真映えする所に呼び寄せて カメラで撮影する。
・カラスとか撮影に不要な鳥は、石を投げて追い払う。

このような行為が、わりと普通に行われていました。
自分は、違和感を持ちました。
うまく言葉に出来ないまま もやもやしているだけなのですが…。

ただ ネットで回ると 単純な問題ではないみたいです。難しいですね

参考:続 ルリビタキの憂鬱 : 時々の野鳥たち