LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

あまいもの。バレンタインデーはおいといて

f:id:background-color:20140214214813j:plain
今週のお題「あまいもの」


今年もバレンタインデーは、夫の人に手作りチョコを作りました。
ただ、見た目が満足できるものではなかったので、写真は無し。

なんだかバレンタインデーは 力が入りすぎるのか
本当はもっと綺麗に出来たのに!と思う率が高い気がします…すまない夫の人。

なのでバレンタインデーは置いておいて。

今週のお題「あまいもの」について
甘いもの大好き人間としては、つらつらと思いつくまま書こうと思います。


で。

私の一番好きな甘い物は「あんこ」です。
おしゃれなケーキやら、パンケーキやら、マカロンやらも大好きなのですが

ダントツあんこです。

食物繊維が取れるという免罪符も大きいですが
自分で好きなときに簡単に炊いて、好きな甘さで好きなだけ食べられるというのが良い。


私の圧力鍋を使った小豆の炊き方

  1. 1時間ほど水に浸します
  2. 一度鍋で茹でこぼします
  3. 圧力鍋に小豆と小豆がひたひた+余裕分ぐらいの水をいれて、10分加圧
  4. 自然放置して圧力が下がったら、硬さが丁度良いか確認
  5. 硬ければ 追加で煮る
  6. 丁度良い柔らかさになったら、砂糖を何度かに分けて入れつつ、味見をしつつ煮込んで 塩もちょっと入れて、完了
  7. タッパーに入れて冷蔵庫保存


私は豆豆しくあまり甘くないのが好きなので
ほどほどの砂糖と カロリー対策で少々人口甘味料をいれて ほぼ潰さない状態で出来上がり。

ポイントは、丁度良い柔らかさになるまで 砂糖は入れないこと。
(砂糖を入れるとそれ以上柔らかくならないのだそうだ)
あとはまあ、見た目を気にしないのであれば 大体問題ない。

出来上がったものをすぐつまみ食いすると やけどをするので要注意だ(何度も経験済)



カリカリのトーストにのせるのも美味
(名古屋には小倉トーストという名物がありましてね…!小倉マーガリンも良いですよ)

パン生地で丸めてあんパンも作れるし、蒸せばあんまんだって出来る

餅を焼いて、ぜんざいにするのもいい。
餅が無いときは、白玉作っても良いし、ダイエット時は麩をお餅に見立てていれても十分。

ヨーグルトに入れて食べても美味しいし。

ホットケーキミックスと牛乳と一緒に マグカップに入れて混ぜて レンジでチンで
あん蒸しパンも出来る。


そのままだって無論うまい。

I LOVE ANKO!


http://instagram.com/p/DUE5J/
小豆煮たよ!つまみ食い