LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

軽井沢 野鳥の森に行ってきました



GWの前半。東京から 新幹線としなの鉄道で一時間ちょっと。
軽井沢 野鳥の森へ行ってきました。
今週のお題ゴールデンウィーク2014」にも参加)


電車の車窓からは、なんと満開の桜があちらこちらに。
軽井沢は、今の時期桜が見ごろだそうです。びっくりですね。


そうこうしているうちに、10時ごろ駅に到着。
宿泊する塩壷温泉ホテルに荷物を預けてから、軽く野鳥の森散策へ。


このホテルから、森へ行く途中で
いきなり イカルの群れと初遭遇。
つるんとした黄色いクチバシが可愛いです。

初めて見る鳥と出会えて 森に入る前からテンションも上がります。


今回の目当てはもちろん、オオルリキビタキなど 夏鳥
鳥見をはじめてから 初の初夏。
夏鳥ってどんなものかなあ、会えたら良いなあ…と思っていたのですが

この一回目の散策で
オオルリキビタキの両方に出会えてしまったのでした。


野鳥の森 すごい…!! ここは天国か…!



結局 二日間で出会えた鳥達は

オオルリキビタキイカル、コガラ、ヒガラ、シジュウカラアカゲラ
ゴジュウカラヤマガラキセキレイセグロセキレイ
カワラヒワアオサギヤブサメ、ウグイス、
コルリミソサザイエナガカワセミ
カケス、アオジカワガラスオシドリ夫婦、カルガモ、トビ
クロツグミちらっと。


ウッハウッハです。

写真も 何とか頑張っていくつか撮ったので
「続き」に入れておくことにします。






オオルリ。声がとても綺麗。



逃げないでずっと撮られていてくれたヤブサメ。まんまる可愛い。



キビタキキビタキは沢山撮ったのだけど動きがすばやくて、ほぼピントが合ってない…。



枝かぶりしていますが、多分コルリ



セグロセキレイ。小首かしげ。



キセキレイ。まんまる。



イカル。クチバシつるんつるんしていそうだ。



おしどり夫婦。



枝の間に挟まれているアカゲラ




もっと沢山の鳥を見ることが出来たのですが
写真に取れたのは、ほんの一部。
要精進です…!


嬉しい誤算は、こちらはまだ気温が低いからか
まんまる小鳥達が沢山見られたこと。
ふっくらまんまるの姿は 本当に可愛いです。



とりあえずは、本当に大変充実した 二日間でした。
沢山の鳥たちが見られて 幸せでした…。
また 違う季節に いろんな鳥を見に来たいですね。




野鳥の森から 歩いて10~15分ぐらいの所に 星野エリアがあるので
森散策で疲れたら、星野エリアのカフェでちょっと一休み。
同じエリア内にあるピッキオで 野鳥の情報を仕入れたり
なんてこともできるので、とても回りやすい場所でした。


二日目の朝 5:00(そのため 起床時間は朝3:30!)から参加した
ピッキオの早朝バードウォッチングツアーや
宿泊した 塩壷温泉ホテル(野鳥のえさ台がある素敵なところ)については
また次の記事にて書く予定です。