LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

Surface pro2を買いました

f:id:background-color:20140713092803j:plain

Surface pro3があと一週間程度で発売されるこの時期に
Surface pro2を買いました。


もともとは「外に持っていける開発環境用にwindwsのノートPCが欲しい」だったのですが

Surfaceが便利らしい。しかも、最新機種のSurface pro3がもうすぐ出る。

でもペンタブがwacomじゃないらしい(お絵かきには pro2の方がいいようだ)

とりあえず、家電量販店で機種触ってみよう

まだSurface pro3展示してないよ。でもpro2は展示もされてるし、在庫あるよ。

あっいつの間にか手元に。


現在、上の絵が描ける程度に環境は整えたところ。

下書きから色塗りまで すべてSurface pro2上で行ってます。
この程度のサイズの絵なら 余裕。すばらしい。

ハイクも描けた。haheratterはちょっと厳しそう。


設定メモとか

http://matome.naver.jp/odai/2137061048231149601
まず、Surfaceの公式ツイッターさんに教えてもらった こちらを参考に初期設定とか、色々。

Surface Pro 3 Windows 8.1 デフォルトのお節介機能の設定。 | サイゴンのうさぎ シーズン1
こちらを参考に(pro3用だけど)windws8.1の機能を色々設定。

うっとうしいWindowsの「ナレーター」を完全に無効化する方法 | TeraDas
いきなりwindwsが喋りだしたので、こちらを参考にレジストリ触って「ナレーター」を無効に。

【レビュー】Surface Proで絵を描く(Surface Pro2 対応) - 肉うどん
Surface Pro 2 でなんとかお絵かき環境が整うまで 島国大和のド畜生
お絵かき環境については 上記2件を参考に。

TouchSwitchTouchKeyを入れてみたりもしたのですが、
どうも上手く操作できないので、ショートカットキー用にタイプカバーつけたまま描いてます。

一緒に購入したもの

Surface用タイプカバー、液晶保護フィルム、USBメモリ(8GB)
タイプカバー、白がよかったけど pro2用に白は無いそうで、黒です。薄いのにカチカチとした打鍵感良い!
液晶保護フィルムは 光沢の無いマットなもの(つるつるしてるとお絵かきしにくそうなので)
USBメモリは回復ドライブ用。

今後

  • お絵かきショートカット用に、USB接続キーボードかテンキー欲しい
  • Bluetoothマウス。やっぱりマウスないとつらい
  • 本来の目的の開発環境も整えよう・・・




しかし、我が家は家族二人に対して
デスクトップ 4台(mac 1 + win 3)、ノートPC 3台(新旧 macbook 2台 + surface
iPhone 2台、iPadkindle、ペンダブ 2台
という、そんなにいらないんじゃないかという状態になりました。
家庭内の mac派 win派 抗争。