LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

USBテンキーをお絵かきショートカット用入力デバイスにする


Surface pro2で お絵かきガシガシ描いているわけですが
付属のキーボードでは、ショートカットが入力しづらいのが 少々悩み。
ただ 無いと困るし・・・。
お絵かきで使ういくつかのショートカットだけ入力できればよいので
大げさなものも必要ない。

USB接続のテンキーを上手いこと使えないか、と調べていたところ、
なんとか お絵かき環境が整えられたので、覚書きです。

用意するもの

  • 外部接続のテンキー

自分は 700円ぐらいの安いやつ

http://ahkscript.org/
キーボードやマウスをカスタマイズしたり、ウィンドウ操作を自動化したりできるものらしい。

  • お絵かきソフト

自分は CLIP STUDIO PAINThttp://www.clipstudio.net/

手順

AutoHotkeyインストールして、自分に合わせてショートカットの設定ファイル作成。で完了。

…なのだけど、設定ファイルが少々ややこしいので
色んなサイトを参考に、作成しました。

  • AutoHotkeyJp

https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/

  • USBテンキーとAutoHotKeyで補助入力ツール

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27325952

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33931221


自分は 以下のような
CLIP STUDIO PAINT用のショートカット設定にしてます。

参考になるかもしれないので 設定ファイル(GoogleDriveに上げています)
paint.ahk

※ブラシサイズの変更などは CLIP STUDIO PAINT側にショートカットキーを設定しています。



という訳で、現在の私のお絵かき環境は、こんな感じになりました。スッキリ!

左手用入力デバイスって、わりとお高かったりするし場所も取るので
コンパクトにまとめられて、満足です!