LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

Young探鳥会に行ってきた

葛西臨海公園で開催されたYoung探鳥会に参加してきました。

一度は参加してみたいと思っていた。若者 *1向け探鳥会。
BIRDER(日本で唯一の本格的バードウォッチングマガジン *2)に載っていたので、参加してみました。

葛西臨海公園に到着してみてビックリの大人数。
参加人数140超えだそうで 大団体。

しかし、若い方も多いし、カップルさんもちらほらいて、ちょっと安心。

基本人見知りゆえ、なかなか詳しい方と話す事は出来なかったのですが
デジスコでミヤコドリやクロツラヘラサギ?を見せてもらえたりして
優しい方が多かったです。


こんな大人数でぞろぞろと移動してしまうと、鳥も逃げてしまうと思いましたが

ミヤコドリは目視できるところまで来てくれるし
探鳥会の最後にはオオタカにツバメまで確認できて 満足。

最終的には60種以上が確認されたとのことで
なんだか色々凄かった 探鳥会でした。
色んな鳥が見られて良かった!



参考。

Young探鳥会


オンラインバードウォッチングマガジン - BIRDER.jp

*1:バードウォッチングの世界では30代も若者らしい

*2:とうとう年間定期購読申し込んだ