LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

鳥見記録(10月~12月)

鳥見の冬が来ましたよ!待っておりましたよ!

10/18

近所の公園
モズ、オオバンコサギアオサギハクセキレイ


10/26

葛西臨海公園
ミヤコドリ、スズガモ、シジュウカラメジロコサギアオサギイソシギ、シロチドリ、ウミネコ、カンムリカイツブリオナガカワセミホシハジロオオバンオオタカ、ツバメ
Young探鳥会に参加してきました。詳しくはこちら (ツバメは ショウドウツバメだったかなあ…)


11/1

軽井沢野鳥の森
カケス、キビタキ雌、ホオジロカワガラスシジュウカラヤマガラエナガミソサザイゴジュウカラヤマガラアカゲラ、コガラ、ミソサザイ
GWに引き続き秋の軽井沢。初見はカケス。詳しくはこちら



11/8

Yの森
アオジシジュウカラコゲラアオバトオシドリカルガモ カワラヒワ?、シロハラ?、ガビチョウ
アオバト初見。
夏に海岸に見に行こうと思って行けなかったのに、まさかこの時期に森の中で出会うとは。
とても綺麗な緑でした。自然は凄いなあと思う。


11/16

東京港野鳥公園
ノスリタヒバリシロハラツツドリ?、モズ、カワセミコゲラアオジシジュウカラダイサギアオサギコサギカルガモマガモカイツブリオオバン、ウミウ
さすがに野鳥公園は 沢山居てほくほく。

そして 不明な鳥。なんでしょうねえ…

後姿しか撮れなかったので よく分からないが
サイズ的には鳩ぐらいだったと思うので ツツドリ かなと思ってます。



11/23

Iの森
ルリビタキアオゲラエナガシジュウカラメジロヤマガラコゲラ
写真は撮れずでしたが 今季初ルリビタキのオス。




11/29

明治神宮
ジョウビタキ雌、ヤマガラコゲラシジュウカラアオジ
思ったより会えなかったけれど
ここはいつもヤマガラが手に乗ってきてくれるので嬉しい。かわいい。



12/06

ベニマシコ、ルリビタキ雌、ジョウビタキ雄雌、トビ、シジュウカラエナガコゲラメジロアオジ、ガビチョウ
初見ベニマシコ!
目的だったウソは またしても会えなかったのだけと
同じ赤系のこちらも一度は会ってみたかったベニマシコ(しかもオスメスのカップル)に
会うことが出来て嬉しい。
もっと高い場所にいると思っていたのだけど
アオジとほぼ同じ所に居たので、アオジのピンク版と考えるのが良いのかもしれない。


痛恨の ベニマシコ ピント失敗…自分の目で堪能できたのでいいんです…。