LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

再び北海道に行ってきた その1 (摩周湖、釧路湿原)

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

GWは この時のリベンジで、北海道(道東)に行ってきました。

今回は 例年より気温も温かく 天気もよさげなので期待が高まります。
1~2日目のルートはこんな感じ。

1日目

飛行機着陸時、風が強かったようで若干機体が揺れるも
何とか女満別空港に無事に到着。
そのままレンタカーで神の子池へ。

景色がひろーいよ。
建物が無い

神の子池は道を少し逸れて森の奥へ入るとある、神秘的な青い湖です。
まだ雪も少し残ってて肌寒かったですが、とても綺麗。

帰り道の森の中、エゾシカが水を飲みにきていて今回初の遭遇。

神の子池から出発したぐらいから霧雨が降るようになり
摩周湖に到着する頃には、霧に包まれてしまいました。
裏展望台に登るも、まったく何も見えず……。
f:id:background-color:20150510165245j:plain f:id:background-color:20150510165250j:plain
左:本来の摩周湖*1、右:霧に包まれた摩周湖

諦めて、展望台のお土産屋さんでクリオネのキャラメルを買い(ミルク味)
宿のある釧路湿原へ

途中 霧で前方50mくらいしか見えなくなったり
エゾシカに道路を横切られたりしつつ

無事に1日目の宿、「とうろの宿」へ到着。
ドーム型のかわいいお宿です。
インテリアもにぎやかで楽しいお宿

夕食は近所の「Prezzemolo」へ
美味しいパスタでした。うまうま

ちょっと足を伸ばして温泉にも入り就寝。

2日目

夜中、雨が降っていたので心配していたのですが
朝には晴れ間が。ひと安心。

さっそく 近場を早朝散歩。
会えたのは
コガラ(ハシブトガラかも)、カワラヒワアオジアカハラ

そして…

エゾリスも会いたい動物のうちの一つだったので感激。かわいかったー。

お宿で美味しい朝食を頂いてから、本格的に釧路湿原めぐり。
チェックイン時にもらった釧路湿原の東側、塘路のマップとこの辺を参考に のんびりと歩きます。

特に良かったのはフィトンチッドの森遊歩道。
静かで鳥の声があちこちから沢山聞こえました。
f:id:background-color:20150510180542j:plain f:id:background-color:20150510180548j:plain
f:id:background-color:20150510180552j:plain f:id:background-color:20150510180557j:plain

北海道のアオジはとても綺麗な声で樹上で鳴いているのが印象的。
近所のアオジは ジ、ジ、という声で地面に居ることが多い。
土地によって違うのかしら。

湿原のど真ん中には アオサギのコロニーがあるようで
沢山のアオサギが飛んでいました。あんなに動くアオサギ初めて見た。

ほんの一瞬だったので写真も撮れなかったのですが
かわいかった。本当に、かわいかった…。

展望台からは、またもや素晴らしい眺め。ひろーいよ。

ここで、空も晴れたし昨日まったく見えなかった摩周湖にリベンジすることに。
また天気が悪くなりラストダンジョンみたいな摩周湖

摩周湖に行く道のりで、キタキツネにも遭遇。
キタキツネも会いたかったので テンションが上がります。

摩周湖を堪能したあとは、羅臼までの長い道のりを越え

無事に2日目の宿「羅臼うみねこ屋」に到着。
美味しい夕食と、お風呂に入り 就寝するのでした…。
3日目は 朝早くクルーザーに乗ってシャチを見に行く予定ですが はてさて。

1~2日目に出会った鳥達まとめ

釧路湿原
コガラ(ハシブトガラかも)、カワラヒワアオジアカハラ アカゲラゴジュウカラ、シマエナガ、ヒガラ、カワセミ、トビ、アオサギアオジクロジ
羅臼
オオセグロカモメシノリガモ

back.hatenablog.com

*1:写真素材サイトより http://photo.hokkaido-blog.com/