LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

PHPカンファレンス2015に参加してきた #phpcon2015

PHPカンファレンス2015 に行ってきました。

phpcon.php.gr.jp

PHPを触って 10数年…初めてのカンファレンス参加です。



コスプレの人が何人かいたし(企業の人かな)
女性率やカップル?率も高かったので、間口の広い
初心者も入りやすいカンファレンスなのかな、と思いました。



と…いうわけで
途中から 我が surface が動かなくなり
メモが取れなくなってしまったので、ちょっとあっさりレポートです。



内容

PHPの今とこれから 2015

http://www.slideshare.net/hirokawa/php2015-53467590

  • PHP7について
    現在はEOLとなった5.4以前のユーザが 84%。バージョンアップが容易ではないということ。
    (自分もこの前までそうだった。バージョンアップ大変)
  • 2015/11/12 にPHP7がリリース予定
    • リリースサイクル1年で ライフサイクル3年 のサイクルが守られている
  • PHP7の特徴
    • 大幅高速化
    • 致命的エラーを例外補足可能に
    • 型宣言ができるようになる(※strictモードを指定したときのみ)
      (おおー!である)
    • スペースシップ演算子
    • エクステンションいくつか削除
      ereg, mysqlがなくなる
      エクステンションについては、こちらのページ要確認
      https://github.com/gophp7/gophp7-ext/

 

今どきのSQLインジェクションの話題総まとめ

http://www.slideshare.net/ockeghem/phpcon2015

 

国内No.1ECオープンソースを作り直す時、何がおきたのか。EC-CUBE3開発秘話

  • EC-CUBE3
    • EC-CUBE2系が色々と限界
    • ソースコードのお手本にもなるように
    • コーディング規約 PSR-2、PSR-4等 最近のデファクトになってる技術に準拠
    • 2016年にはAPIに対応予定。

EC-CUBEにはお仕事でも(直接ではないが)お世話になっているので 興味深かった。
「コードのお手本になるように」という考え方がとても印象に残る。
 

営業・運用を支える 気付ける 管理画面

http://www.slideshare.net/brtriver/ss-53483240

  • ユーザ(社内の利用者)とコミュニケーションをとる
    • 「何故必要なのですか?」を聞く
    • そのために観察力をつけること
  • 運用を楽にする工夫
    • 共有できるURL、詳細画面 検索結果画面ではGETを使用する
  • 嫌な兆候を事前に把握
    • 閾値を超えたらwarningのログを残す、slackに通知を送る

※自分も社内SEで、管理画面沢山作っているのでうんうん頷きながら聞いていた。
「何故必要なのですか?」は、ほんっとうに大事。



そして 目的だった「Speeding up the Web with PHP 7」は人多くて断念したので あとで動画を見る

LT

  • PHPer女子が語る2015!こんなコードを書くヒトはモテない~コラボ編~
    • 全問不正解だったので、私PHPer女子じゃないかもしれぬ
      (発表者の方が大変可愛らしかった~)
  • PHPRubyのゲームを攻略する PHPWarrior
    • すっごい楽しいLTでした。
    • 発表者の方のブログ 要チェックしよう(レガシーズ 公式ブログ
    • RubyWarriorで全力出すために PHPWarriorを作った
      • 錬度の高いPHPerは PHPで全部書き換えてから 攻略する
  • PHPでDIをする
    • DIは依存性(Dependency)の 注入(Injection)→ 依存をクラス内で生成せずに外から設定
    • DIコンテナよさげだった。これちゃんとあとで調べよう…!

まとめ

PHPだらけで 楽しかったです。
雰囲気がなんとなく 穏やかだったのも良かった。
色々と知識をいただけたので 来年も参加したい!