読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

PHPカンファレンス2016にボランティアスタッフとして参加してきた #phpcon2016

f:id:background-color:20161120170804j:plain

ちょっと時間がたってしまいましたが、今年もPHPカンファレンスに行ってきました。
phpcon.php.gr.jp


去年参加したPHPカンファレンス2015が楽しかったのと
今までこういったイベントには一般参加しかしてこなかったので
今年は思い切って、当日のボランティアスタッフとして参加。

しかし、仕事の都合がつかず、事前ミーティングにも前日準備にも参加できないまま
いきなり当日ぶっつけ本番になってしまいました。

少し不安になりながら、会場に向かったのですが
慣れている方が多くて、何を行えば良いのか的確に指示をもらえたり
情報共有もされていたので
実際のところは、不安になることなど一つもなかったのです。
(そして事前準備がきっちりされているので、そこまで作業も無かった・・・)


会場内は、コスプレスタッフさんもいるし
スタンプラリーや、協賛企業のイベントもあって
去年と同じように入りやすくて、開けている感じ。

楽しそうにしている方が多くて
こういう場を作ることのお手伝いができることが嬉しいなあ。なんて思いました。


人気のセッションでは、たびたび人数オーバーになっていましたが
すぐに別の部屋で同時中継が開始されていて
こういった場合の対応も勉強になりました。

wi-fiも快適だったし、ほんとすごい。



最後の懇親会では
(そこまで動いていないのに)消耗した体力を、おいしい料理で回復しつつ
懇親会LTに笑いつつ、色んな人とお話しつつ、Tシャツ当てつつ。


楽しい一日でした。
ボランティアスタッフとして参加して良かった!





来年は2017年10月8日 (日) だそうですよ。








資料まとめられていた。便利。
qiita.com




techlog.voyagegroup.com

聞いたセッション。
自分も10年以上継続しているサービスに関わっているので、色々と勉強になる。
小さい改善を積み重ねるのはきっととても大事。



去年の参加レポート
back.hatenablog.com


おまけ。あえて言うなら、時間は余裕があったのに、体力に余裕がなくて
セッションをあまり聞けなかったのが悔しいところ。
来年は体調万全にして望みたいところです。