LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

再び北海道(道東)に行ってきた 2017

f:id:background-color:20170717134400j:plain

f:id:background-color:20170717134515j:plain

前回
back.hatenablog.com
前々回
back.hatenablog.com


行った日から大分時間が経ってしまいましたが、
再び、道東に行ってきたのです。



一日目~二日目

f:id:background-color:20170717134607j:plain

f:id:background-color:20170717135919j:plain f:id:background-color:20170717135926j:plain
AIR DO女満別空港へ。AIR DOはいちいちデザインが可愛いので好きだ。

f:id:background-color:20170717140145j:plain
あいおい道の駅
古い車両が置いてあって、どうも泊まれる様子。
そのお隣では、駅舎がカフェになっている。
名物のクマヤキもかわいくて美味しい。


途中の畑で、タンチョウらしき鳥を見て
ひそかにテンション上がりつつ


f:id:background-color:20170717140514j:plain
阿寒丹頂の里
飼われているタンチョウを見る。
(屋根が無いけど逃げないのかな?)
冬季だと餌やりがあって沢山のタンチョウが来るところ。
ノビタキにも少し会えた。

一日目の夜は、強風が半端なかった。


二日目は早めに出て根室のほうへ。

厚岸湖~風蓮湖~春国岱
かか、風が強い・・・。

f:id:background-color:20170717141823j:plain
春国岱
鳥見の名所だというのに
どんより曇っているうえ、風が強すぎて前になかなか進めないほど。
途中まで行くも早めに撤退。残念…。

f:id:background-color:20170717142249j:plain f:id:background-color:20170717142259j:plain
カモたちが少しいた。


f:id:background-color:20170717144813j:plain
納沙布岬。観察小屋もあった。
f:id:background-color:20170717144822j:plain
北海道最東端。

f:id:background-color:20170717142850j:plain
シロカモメかな?


f:id:background-color:20170717144029j:plain
根室から知床へ移動中。一瞬の晴れ間。

f:id:background-color:20170717144037j:plain
のあと、雨がふったりやんだりしているうちに
海の上に虹が!
(うっすら見えてるのは国後島かな)


このあとすぐに大雨になってしまい
急いで二日目の宿へ。


一日目~二日目に会った鳥
タンチョウ、ホオジロオジロワシノビタキハクセキレイ ユリカモメ、オナガガモオジロワシヒドリガモコチドリ、ミヤコドリ、ダイサギ、シロカモメ


三日目~四日目

f:id:background-color:20170717134615j:plain

三日目は、朝早くに船に乗ってシャチツアーへ
連日出ているとのことだったので、期待していたのだけど
残念ながら会えず…。
(酔い止めも飲んで万全だったのに)

f:id:background-color:20170717134400j:plain
姿を見ることが出来たのは、ミンククジラのみ。


f:id:background-color:20170717150228j:plain
野付半島
前回来てみて、予想外にタンチョウに会えたところ。
ただ昨日に引き続き風が強く、思ったほどたくさんの鳥には出会えず…。
ヒバリが空高く飛びながらさえずっているのがとてもよく見られた。

f:id:background-color:20170717151255j:plain
キョウジョシギがめっちゃいる。

f:id:background-color:20170717150952j:plain
それから野付半島ネイチャーセンターの
ホタテバーガーはおいしいのでおすすめ



四日目の網走からは
前回、前々回とお世話になった、オホーツク自然堂さんでの一日ツアー

f:id:background-color:20170717152056j:plain
湖畔の自然休養林をまわったり

f:id:background-color:20170717152137j:plain
こんな岩がごろごろしているところで
ナキウサギを待ったり。

残念ながら、ナキウサギには会えず
シメやセンダイムシクイをちらっと見るも、鳥もあまり会えなかった。
最後の最後にクマゲラが頭上を飛んでいったので
会った鳥の一つに数えちゃう。



三日目~四日目に会った鳥
メダイチドリキョウジョシギハマシギ、ムナグロ、ヒバリ、オオジュリン、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、 シメ、アカゲラセンダイムシクイハシブトガラ、ハクチョウ、クマゲラ


という感じで
ちょっぴり消化不良な旅だったのでした。
これはもう、もう一回行くしかない。


未来の自分に向けての反省点
今回、宿泊するのは都会のシティホテル多かったのだけど
これは避けたほうが良かったかも。
朝、森などを散歩して鳥見をすることが出来なかった。

あと北海道の鳥や生き物は、初夏の方がいいね!
次回は7月~8月ごろに行くようにしたい…。