LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

GW旅行記 その1

…という感じで 絵で描こうと思ったのですが
速攻無理そうだと感じたので 普通に写真と文章で進めます。


ハイクでも 少し書きましたが
GWの連休 5月1日〜3日に 瀬戸内海近辺に旅行に行ってきました。
私自身は インドア派な上 平坦な内陸ばかりで過ごしていたので
海はほぼ見たことが無い、島にも行ったことが無いというありさま。


だから 何から何まで新鮮でした。特に海の美しさは 言葉では言い表せないほど。
南の島に行かなくても あんなに綺麗なエメラルドグリーンの海が 日本で見られるものなんですね。すごいや。


■■1日はアートの島、直島。







島のいたる所にアート作品が設置してあって 写真を撮ったり触れたりすることが出来るようになっています。
左の黄色のかぼちゃ(?)は、写真で見ると なんだか異様なんですが、
現地で見ると 意外にも景色に溶け込んでいて 不思議。


他には 家プロジェクトなる 古い民家をアート作品にしたものや 安藤忠雄氏設計の地中美術館などもあり
一日でガッツリ全部回るのは 結構大変なんじゃないかと。


個人的には、地中美術館ジェームズ・タレルの展示が とても良かったです。
光を扱うこの方の作品は 知らないうちに作品の世界に引き込まれてしまい、
一瞬現実に戻ってこられなくなるぐらいで「まずは黙って体験してみろ」としか言えないのですが おすすめ。
他の作品も見てみたいなあ。


ベネッセハウスの 宿泊客しか見られない作品も 面白いものが多かったですよ。



何故だか トトロが居た。


■■2日は 尾道







ここは話に聞くまで まったく存在を知らなかったのですが
細い坂道に たまに野良猫が顔を出してくれる とても雰囲気の良い所でした。映画やアニメのロケ地としても有名だそう。


素敵雑貨屋さんも充実していて ほくほく。
途中で偶然発見したパン屋さんも美味しくて最高だったし、満員で入れなかった山中にあるカフェもよさそうでした。
なんというか 町全体の空気が のんびりしていて ノスタルジーで素敵。


ただ予想以上に坂がきつく 頂上の展望台までいつの間にか登ってしまったりして、
かなり体力的にきついことに…(1、2ヵ月分の運動をしたと思う)
迷惑かけてしまいました…。
もし次に訪れる機会があったら 歩きやすい靴と 体力つけていかなくては。


でも やはり頂上からみた景色は 絶景。
海と 向島と 更にその向こうの小さな島々。忘れられません。


GW旅行記 その2に続く



尾道の参考リンク(自分用覚書)