LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

吉祥寺でのんびり雑貨とカフェめぐり

お久しぶりです。
暫くこちらを書いていない間に 引越をして 関東に移り住みました。


こちらに来ても 相変わらず雑貨・カフェを捜し歩いたりしています。


そんなわけで、ある日の吉祥寺めぐりの記録。
(一番最後に お店の一覧情報あり)



お昼には少し早い時間。
本日の目的地 ひとつめ
吉祥寺駅ビルの地下にあるはらのキッチンにてランチ。


はらのドーナツは食べた事があるけれど はらのキッチンは初めてです。


お店は手作り感のある ほぼオープンカフェ
(地下なので日光が当たるわけでは無いけれど)


メニューは 体に優しい感じの ちょっとおしゃれカフェメニュー。はらドーナツと はらロールも食べられる様子。
しかし、吉祥寺には はらドーナツ系列のお店が 凄く多い。


駅ビルを出て Jubilee Market(ジュビリーマーケット)
外見は ちょっと古い日用品のお店…?と言う感じだったのですが
中に入ってみると アンティークの雑貨とか 部品とか 家具とか 並べられているものは かなり好み。
三階まで 時間をかけてウロウロと。
20周年と書かれていたので 大分昔からあるお店なのでしょうね。


そのまま 中町通りを西へ。




L.musee(エル・ミューゼ ボタン専門店)にて 木の素材のボタン、色とりどりのボタンを迷いつつ見て
(今持っている 袖の長めのシャツの
その袖の部分にあるボタンを 木の物に付け替えたいと思っているのです)

近所の キャトル・セゾンを流し見。ここはカフェも併設していますね。
そちらの雰囲気も良さそうです。



本屋百年
ここはミニコミ誌や 生活エッセイ系の本も結構置かれていて
好きなラインナップです。
前から気になっていた 松浦弥太郎のエッセイを購入。


ちなみに 今回は入っていないのです ご近所のにじ画廊も好きです。



途中、チェックしていない カラフルで可愛いお店があったので
中へ入ってみました。
ヨーロッパ雑貨が中心の様子。
店名は coeur de coeur(クールドゥクール?HPは無い様子)




今度は、ビルの二階の Free Designへ。
男性が好きそうな カッコイイデザインの 文具、雑貨などが沢山。
お店の中も 男性率が高い気がしました。


ファイヤーキングの ハニーミルク色のカップがあって 購入を散々迷ったり
アラビアの食器が結構あって テンション上がったり。

お店から出ると強烈なカレー臭(多分 近所のカフェから?)
おなかすいた…。


道端でラスクを売っていたので 思わず買ってしまいました。
お姉さん可愛かったし。


ラスクをかじりつつ(とても美味しかったです)
Cave(カエルグッズ専門店) へ。
どこ見ても カエル。カッコいいカエルから 可愛いカエルまで。
なかなか濃いです。



陶器のお店 BRUAN(ブルーアン・HPなし)も のんびりと周り



北欧雑貨・キッチン雑貨のお店 Wickie(ビッケ)
北欧の食器が色々とありました。
北欧食器のデザインというか 色の組み合わせには ときめきを覚えます。
なかなか 軽々と手を出せる金額ではないのだけど
少しずつ揃えたいですね。




今回 回った中でも 飛びぬけて 好みど真ん中だったお店のひとつ。
CoventGardenBazaar(コベントガーデンバザール)
白い壁に 色味のない植物とアンティークの黒。
たまらん アンティーク的乙女空間です。


革のゴツめのブレスレットを購入しました。
手首を出す夏は これを付けるつもり。楽しみです。


あと、とても欲しい アンティークの小さな棚もあったのですが
持ち帰られるか不安だったので 今回は見送り。
また次回訪れた時に 考えることに。




もう一つの 好みど真ん中だった 器のお店 mist∞


こちらは チェックも何もしていなかったので
お店の外にある器を見つけた瞬間、吸い込まれるようにお店の中へ。
モダンな陶器の器や ガラス、靴も扱っていました。
どれも大切に長い時間使っていきたい感じのものばかり。


大きなお店ではないですが、内装も雰囲気もとても素敵。
こういった 偶然の出会いがあるから お店めぐりは楽しいですね。


次回 吉祥寺を訪れた時も 絶対寄ろうと 心に誓う。






そして 本日の もう一つの目的地 輸入雑貨・文房具を扱う
Giovanni (ジョヴァンニ)
アンティークと言うかなんと言うか
素敵すぎる店内。
バクマンの9巻の表紙のお店だそうです)


ガラスペンに シーリングスタンプ。いやあもう 大好きです。
来られて良かった。



散々まわって 本日の目的は達成したので
Localite(ロカリテ)でひとやすみ
ロカリテは 以前、大阪の堀江(鳥かごビルヂング)にあったカフェ。


大阪に住んでいた頃 訪れたことがあって
個人的に思い出深いカフェだったのですが
吉祥寺へ移動してしまい とても残念に思っていたのですよね。


何の偶然か 私も関東へ越すことになり
また こうして訪れることが出来てとても嬉しかったです。


スコーンがなくなってしまっていたのは ちょっと残念だったけど
相変わらず 落ち着ける雰囲気でした。



その後 ロカリテの 上のカレルチャペックにて 紅茶の茶葉を購入。
リンデにて プレッツェルとドイツパンを購入する お決まりルートを通って帰宅。



お疲れ様でした。楽しかった!



以下、今日のお店一覧。


はらのキッチン [ HP ] 京都武蔵野市吉祥寺南町1−1−24アトレ吉祥寺東館B1F
Jubilee Market [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-14 3F
L.musee(エル・ミューゼ ボタン専門店) [ HP ] 武蔵野市吉祥寺本町2−12−2
キャトル・セゾン [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-8 サンティエ キャトル・セゾン 1F
百年(本屋) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F
にじ画廊 [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10
coeur de coeur(クールドゥクール) 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-14
Free Design [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
Cave(カエルグッズ専門店) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-1
BRUAN(ブルーアン)(陶器・生活雑貨) 武蔵野市吉祥寺本町2-34-12
Wickie(ビッケ) [ HP ]
CoventGardenBazaar(コベントガーデンバザール) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-
mist∞ [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町4−7−1
Giovanni (ジョヴァンニ) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町4ー13ー2
Localite(ロカリテ) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル B1 キチム内
カレルチャペック(紅茶) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7  ライヴス1F
リンデ(ドイツパン) [ HP ] 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−27