LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

COMITIA97 見本誌読書会


今回タイトル画像がないのは
新しいPCにしてから まだ Photoshopを入れてないからです。
お絵かきはハイクツールで十分なんだもの。どうでもいい裏話。



前回の日記に引き続き コミティア97に行ってきたのですが
コミティアでは、見本誌として提出された本を自由に読むことができる
読書会を行っています。
http://www.comitia.co.jp/reading.html


イベント会場では なかなかじっくり読むことができない本を
思う存分読めるとは これはおいしい!と思って参加してきました。


この日は開催時間の10:00〜 目が限界になる14:00まで
じっくりと読書。
普段なら手に取らないような本でも 意外な出会いがあったりして
すごく良い時間でした。


この日は 花火大会などのお祭りが他所であったからか
結構人はまばら。
会場は静かで(ほぼ話し声がしない) 大きな窓からは 周りの木々が見える
とても良い環境でした。
コミティアは好きだけど 人多くて… という方には おすすめかも。


惜しむらくはどれだけ気に入った本があっても お持ち帰りができないこと。
メモしておいてあとで通販、もしくは次回イベントで出会えることを祈るしか。


でもこういう機会を設けてくださるのは すごくありがたいなあ、と思いました。



以下、今回も 次回イベントへ向けて
良かった本の自分的メモ。




■ せ05a / カウラン・ファウス (http://dabo-g.com/takatsuki/
ヲタクの身辺整理〜手術DE断捨離
入院手術が決まって身辺整理の実録本
時折漫画も交えて読みやすく、かつ情報量多く書かれているので 読み応えあり。
このサークルさんの他の本も読んでみたいのだけど
通販はされていないのかな
次回のイベントで出会えることを祈る


■ せ01b / ぴよぷー本舗 (http://www.asahi-net.or.jp/~at9n-knzw/
TRPG系の雑誌で書かれているときからファンだったので
コミティアでも総集編の本は買わせていただいたのだけど
迷った末買わなかった 裁判本を 読書会で読んで
やっぱり買えばよかったと後悔。
無断転載についての裁判の実録本なのですが
世の中怖いね…!と思いました。


■ X17b / [÷い人。] (http://warui-hito.web.infoseek.co.jp/
ある姫君のお話・前編
面白い!しっかり練られた感じのキャラクターとお話。
ちょっと不器用だけど 魅力的な姫君と 何か抱えてそうな王様の今後が気になる。
後編はぜひ手にい入れたいところ。


■ す19b / 放射性同位体 side S (http://www.aya-min.net/
Railway Walker 11
鉄道廃線跡本。表紙が美少女なので、読書会で偶然手にして驚いた。
でも中は白黒だけど写真も豊富に使われており、資料としても面白い。
季刊 日本の紙パック 盛夏号
紙パックの本。きちんと写真も撮られていて読み応えあり。面白い。


■ あ28a / inul@b (http://inulab.sblog.jp/
夏のとうふくん
とうふくん四こま漫画。
絵柄はとても可愛いのに 扱ってるネタがすごいシュール。というか 結構ひどい。
面白かったです


■ 展12 / どーる・HONOKA (http://www14.ocn.ne.jp/~honoka/
ティアズマガジンでも紹介されていた 豆本のサークルさん。
豆本ってただの小さな手作り本でしょ?という
ものすごい手がかかっている ギミック盛り沢山の本。
触っているだけで楽しい。
これ、大量生産大変なんじゃなかろうか。


■ せ01a / メルプのお部屋 (http://www.blackstrawberry.net/
文房具本Vol.8
めずらしい文房具本


■ X16a / 東京蜜柑亭 (http://can.x0.com/can/
acorn
小人の漫画。可愛い絵柄で 短いけど丁寧にまとめられている感じ。
この方のお話はまた読みたい。


■ Y06a / ムートンコート (http://mutonkoto.web.fc2.com/
ラストダンス
百合、学園漫画。絵柄が可愛く 読みやすい。
キャラたちが可愛くて微笑ましい。この学園物の続きが読みたい。


■ Y26b / secret works (http://www.secret-brand.com
pas a pas(GIRLS×GIRLS×GIRLS)
トミヒロシ、岬、ロウニンの3人誌
女の子四こま。どの方も かわいらしくて読みやすい絵柄。
特に本大好き女の子の話はまた読みたい。


■ Y18a / ありえやん (http://kamiya.opal.ne.jp/xing/
スポイルウェイヴ vol.1
http://www.comitia.co.jp/shop/article/754?&category=0&sort=0
潔癖気味の女子高生、複雑に絡み合った人間関係
色んなものを含んでいる感じ。 続きが気になる。



■ Y02b / かもかすてら (http://side-b.jp/mion/gg/
Te necesito
丸っこい絵柄で 本当に可愛い。
新婚夫婦の話も甘くて可愛い。


■ A28b / I.S.W (http://www.isw.lunaworks.biz/
D/D2
著者の本・CDの装丁デザイン本
資料としてすごい


■ A24a / クロヤギ出版 (http://kuroyagi-s.jugem.jp/
sailorbon
セーラー服イラストブック 以下の方の絵が 好きな感じ
YahaKo
http://eight-fortune.com/
http://www.pixiv.net/member.php?id=33530
Gorty
http://www.pixiv.net/member.php?id=126345


■ A25b / 虹の先 (http://valon-1.sakura.ne.jp/2/
LOVE LOVE INFOBAR
INFOBARテーマのイラスト本
可愛い


■ X08a / ROOM#310 (http://nat.namaste.jp/
*Lily
創作百合アンソロジー 小鳥十色さんの絵が可愛くて好き
と、いうか百合本は 好きな感じの本が多くて ほくほくでした


■ Z10a / 雲形発着場 (http://hattyakujyou.cocolog-nifty.com/blog/
柳君のクラスメイト
読みやすいすっきりした絵柄。
他の漫画も読みたいです。