LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

今更 GWに熊本と福岡に行ってきたの話

今年のGWは 熊本阿蘇、福岡 巡りをしてきました。
大分時間がたってしまいましたが、色々写真も撮ったし、とても良いところだったので
自分の覚書も兼ねた メモとして記しておきます。




熊本空港から 最寄り駅までのバスで
まさかのくまモン初遭遇。

この後、あまりのどこでもくまモン状態に 若干たじろぐものの
段々と慣れてきてしまって
最終的には 可愛く思えてきてしまう不思議。



熊本到着後、宿泊場所に 荷物を預け、水源巡りへ


こんこんと湧き出る 澄んだ水。(澄み切っていて 川底の水草しか写らない…)
少し暑い日でしたが、水辺は涼しく気持ちが良かったです。

 


空が広く 遠くには山も見えて、どこを切り取っても 絵になる感じ。
沢山撮っていたので 沢山載せてしまう。

個人的に 一番左が 今回の旅行のベストショット。




そして、私的に 今回の旅行の目的地
南阿蘇ルナ天文台

よく拝見しているブログにて ここの事が書かれていて
一度行ってみたいな、と思っていたのでした。
 [ 九州最大の天文台がある阿蘇のペンション「森のアトリエ」に行ってきた | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン ]


ここが天文台
夜には ここで 天体観測が出来るのですが
その時のスタッフの方の説明が とても良かったです。
ああ、この方は 天体が本当に好きなんだろうなあ…と。

確か スーパームーンの日で、月がとんでもなく明るく綺麗でした。
土星の輪も 本物初めて見た。


ペンションのインテリアは 英国調アンティークでまとめられていて
応接間には暖炉、庭にはハンモックまで。
スタッフの方の立ち振る舞いも 執事のように落ち着いていて
どこぞの貴族の別荘ですか という素敵雰囲気でした。

統括。行って良かった!
(少々問題もあったのですが、それでも 素敵だったと思います)



次の日は、朝に散歩して 普通に畑の中に馬が居ることにビックリしつつ

レトロな電車に乗って 福岡に移動します。



途中であそぼーいに乗り換え。
とても可愛い内装の 列車で端から端まで 見て回ってしまいました。

なんと一番前の席。最高。



…ちなみに 福岡に着いた頃には 疲れ果てていて(この体力の無さ…)
あまり覚えていないので 以降は 淡々と紹介。

大濠公園、とその中にある スターバックスコンセプトストアらしい
こんな所で、かぼちゃと運命の再開したり。




福岡タワーに登って 夕日を見たり。
夜は初めて 屋台のラーメンを食してみたり。



翌日は、帰りの飛行機まで時間があったので
マリンワールド海の中道 に寄って イルカショーを堪能してから




岐路に着いたのでした。
お疲れ様でした!また来るよ。