LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと

 

f:id:background-color:20130113090032p:plain

圧力鍋を年始に買いました。
年末年始に帰省した際に
夫のお母さん(大変料理上手ですてきなお母さん)が とても便利そうに使っていたので
自分も購入してみたのでした。

 

と、いうわけで 2013にやりたい事は
圧力鍋をマスターすること

 

f:id:background-color:20130113091134j:plain

購入したのはこれ

Silitの 圧力鍋
シコマチック Tプラス2.5(ブラック)
Amazon

ドイツ製であることと、デザインが決め手
(ドイツ好き)

 

今まで作ったものの一部は

■大根と手羽元の煮物
大根も手羽元も柔らかかった。
ほろほろやで。

■小豆でつぶあん
二回やって見たけど
皮が敗れてしまうのと、一部の豆が ちょっと固い事があるので
もう少し微調整して自分の好みに作りたい所。

■サンマの生姜煮
骨まで柔らかくなって美味しかった。

■ポトフ
豚バラブロックがトロトロ野菜も甘くて美味しかった、
美味しかった(二度いう)

 

現段階の 総合的感想として
圧をかける時間と、自然冷却の時間があったり、
まだ怖くて目が離せないので
時間短縮の恩恵はあまりないかも
(はじめから それが目的でもないけど)

ただ、トロトロ柔らかく煮込む系は
抜群に美味しい!!
買って良かったです。


まだまだ つくった物も少なくて使い切れていないので
煮込み料理が美味しい冬の間に いろいろ挑戦してみたいところ
角煮とか肉の塊を料理するのは 割と未開拓なのでこちらも

あとはご飯系、玄米も炊けるようなので
それも試したいですね。

新しいアイテムは、使い慣れるまで 日々発見があって楽しい!