LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

最新記事とハイクの画像の読み込み

f:id:background-color:20131211230027j:plain

※201/2/1 現在こちらの方法は使用していません

サイドバーを少しいじりました。

 

他のブログで 最新記事がサムネイルになっているのを見て

いいなあ と思ったので自分もやってみたのでした。

参考:

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。

http://chiroru.hatenablog.com/entry/2013/10/25/213517

 

なるほど。自分のブログのRSSを取得して

画像とタイトル表示させているのですね。

 

格好よいCSSと動きで 満足です。嬉しい。

こういう情報を 提供してくれている方に感謝。

 

で。ついでに 同じように ハイクのRSSから 絵だけ取得してサムネイル表示できないかな、と

試してみたのですが

参考:

はてなハイク RSS フィード

http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/haiku/misc/rss

これまた微妙に出来ない。

一部取れるのに 一部取れない。

 

何故だろう?と思ったら

Google AJAX Feed APIは、返ってくるオブジェクトの構造が決まってるらしい。

参考:

Google AJAX Feed APIでdc:dateみたいなコロンがついたやつにアクセス - 名前空間プレフィックス

http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2012/10/google-ajax-fee.html

参考:

Google AJAX Feed API - IT-Walker on hatena

http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/20070419/1176987758

 

というわけで

 

RSSのフォーマットを google.feeds.Feed.MIXED_FORMAT にして

xmlNodeから取得しています。

無理やり感…。

 

jQuery使えば もっとスマートに出来るのかな、という気もしますが

JSファイル上げられないし、GooglejQueryファイルは重いし。

というわけで 「表示できればいいさ」精神で これにて完了!