LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

最近Kindleで買ったおすすめ漫画

最近kindleでガツガツ漫画を買ってます。
本棚に本が増えないってイイ!
あとわりとセールを良くしているのもいいですね。

というわけで 最近買ったもので 面白かったものを記録。


もう何十年も前に読んでいた 佐々木淳子さんの漫画にkindleで出会うとは!
心が震えた。

佐々木淳子さんのSF漫画は本当に面白い。
小学生女子を夢中にさせるSF漫画とかすごくなかろうか。
70年代~80年代に こんなSF漫画がしかも少女マンガであったなんて、驚きではなかろうか。


ダークグリーンは 長いけど、終わり方も良い。
今読んでも考えさせられるものである。
他には「那由他」「ブレーメン5」もおすすめであるよ。



カプチーノ 1 (HARTA COMIX)

カプチーノ 1 (HARTA COMIX)

twitterでちらっと呟きを見て購入したのですが。…イイ!
男性が苦手な主人公が、ちょっとしたきっかけで大学生とお付き合いをすることになる
可愛くてキュンキュンする恋愛漫画

…で、間違いではないのですが、
主人公が、純粋で可愛いくて一生懸命だけどどこかおかしい。
女の子の皮を被った童貞的思考というかスポ根というか。
ちょっとだけズレてるので、乙女チックに背景に花を背負ってポエムったりしない。

ただそこがいい。

主人公を見守る万能彼氏さんが良い。
出てくる子達も 性根はいい子達で良い。

きゅんきゅんする。ほんときゅんきゅんする。ちゅーしたくなる。



なんとなく本屋で手に取った1巻が良かったので
すぐに出た2巻も購入。
この描き込みようで 新人さんらしいのですごいなあ…。
エリアスが良い。3巻をはやく…はやく!

ここでも試し読みできるみたい → 魔法使いの嫁 | MAGCOMI(マグコミ)




シャーリー 2巻 (HARTA COMIX)

シャーリー 2巻 (HARTA COMIX)

1巻もずいぶん前に買っているのですが、2巻は10年越しだそうで。すごいな。
間にエマを挟んでいるからか、1巻に比べて レースやらインテリアやらの描き込みが半端無いです。
メイドへの溢れる愛はそのままに。ハイヒールイイ!



グッドアフタヌーン・ティータイム 上巻 (HARTA COMIX)

グッドアフタヌーン・ティータイム 上巻 (HARTA COMIX)

フェローズで連載されてるときから好きだった、
小さい人工妖精さんたちのお風呂タイム(ティータイム)ののんびり漫画。
こういう非日常(異世界)日常漫画はたまらない。

わりと裸体多めだしむっちり肉感的なので、好き嫌いが分かれる気がする。

あと何気に溢れるバニーガールへの愛。
バニーガールイイ!



スナップガール (HARTA COMIX)

スナップガール (HARTA COMIX)

短編集。どれも日常をちょっと変わった角度で切り取っている感じのお話
悪く言えば地味だけど、味のある 記憶に残る描き方をされているように思う。

私はこの中の「鈴木家の案件」がフェローズ見て以来 すごく記憶に残っていたのだけど
この短編集で出会ってビックリした。
(フェローズだから掲載された漫画だよなあ…)





ハルタ(フェローズ)は自分の琴線に触れる漫画が多いなあ。



あと、のんびりグルメ系も結構好き。


1巻から買っていた漫画。3巻で完結してしまった。さみしい。

ベーグル好きが高じて ベーグル店を経営する主婦さんの漫画。
ベーグルを作ることよりも
リアル寄りに「お店を経営する」ことが描かれていて
経営すること、家事との両立、子供のことなどなど
ほんわか「いつかカフェやりたいわ~」という甘ちゃんな考えで読むと
わりとズッシリくる。

あと、私の好きな白楽ベーグルさんが協力されていて
店舗がそのままなので見ていて楽しい(昔は イートインがあったのよね…)



文房具屋に併設されたパン屋のお話。
少女漫画らしい ほっこりとした漫画なのだけど
主人公の子が(少女漫画らしくなく)芯のしっかりした子で読んでいて安心できる。

ここから 試し読みできる
Bread&Butter ブレッドアンドバター | 芦原妃名子 | 連載作品 | ココハナ | ココロに花を。毎月28日発売!!



説明不要な感じですね。
載っていたカレー作りたい。



食べ物漫画は良くこちらを参考にしていたのですが
先日 一次休止されてしまった。寂しい。
【料理漫画目録】トップページ




今日読み始めて 一気に全巻購入した。
雰囲気というか 空気感が好き(陸奥A子さんに通じるものを感じる)
近々映画になるそうです。