LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

第3回ペパボテックカンファレンスに行ってきた #pbtech

 
第3回ペパボテックカンファレンス ~YAPC::Asia PEPABO 2015~ に行ってきました。
前回の記事のようにYAPC大変良かったので、 色んなところに行ってみよう作戦です。

pepabo.connpass.com    
色んな発表を聞いてとても参考になったのはもちろんの事
YAPCは人が多すぎて、話を聞くだけで精一杯!だったのですが
今回は 落ち着いた規模だったこともあり、とても楽しかったです。

内容

 

内容はこちらの方のブログが大変詳しいです blog.a-know.me

 

個人的な感想などの一部

  • 歴史あるwebサービスに携わって2年半の間に起きた事やった事
    自社のこれからの環境整備の参考になるのでは。と、とても楽しみにしていました。
    で。やっぱり古い環境をどうにかせねば。と強く思ったのであった。
     
    レガシーコードにユニットテスト導入するの…色々…つらかったので…
    「10年動き続けているブログサービスのエンドツーエンドを書いた記録」でも発表されていた
    自然言語で書けるE2Eテストを試していってみよう。
    というわけで、自宅環境に色々環境を整えて色々触ってみているところです。
    うまいこと仕事に反映したい。
       
  • 今夜、インターネットの片隅で。 ~ウェブサービス開発ちょっといい話~
    一生懸命に話されていて、とても良い発表でした。聞き入ってしまった。
    自分もECに関わっているので、
    ショッピングカートまわりのデザインは、本当大変だろうなと…(支払い=お金も関わりますしね!)
     
    動画を作ってデモ、スタイルガイド、ユーザーテストを動画で記録してレビューなど
    色々改善されていて、大変参考になりました。
    中でも良かったのが、ポエム駆動。
    「なんのために」を見失わないためかなあと。

  • 一番最後の、YAPC::Asia Tokyoでベストトークを取る方法
    発表されていた うずらさんの人柄もにじみ出てて、とても良かったです。
    結局、人にものを伝えるときに「自分が伝えたい」という気持ち。「これが好きだ」っていうのが大切なんだなあ。
    というのを改めて感じました。
    色々技も必要でしょうけれど、きっと そこがブレちゃ駄目なんだ。

  • Private S3の話、普段ストレージの内部の動作を考えることってあまり無いので興味深かったです。

  • 30days、7年間稼働で ロスト4個すごい

  • PHP7とH2O触らねば

  • スリスリくんかわいい