LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた その1


行けるうちに、ちゃんと海外旅行に行っておこう。と
一番好きな国、ドイツのクリスマスマーケット巡りのツアーに参加してきました。

ただ、その数日前に引越しすることになったり、色々忙しいことが重なり
ちゃんと事前準備できずに旅行することになってしまい
出発前はちょっぴり不安が残ります。



長時間フライト

一番不安だった11時間超えの長時間フライトは
素敵フクロウ映画を見たあと、すぐ寝ることで何とか乗り越えました。


そのときの映画がこれ。
フクロウの3Dアニメで かなり面白かったです。鳥の羽毛や羽ばたきの表現がすばらしい。
鳥好きには一見の価値ありです。

wwws.warnerbros.co.jp

(オットの人が端の席を譲ってくれたのも とても助かった…ありがとうオットの人)


ドイツ人の優しさ

ちょっと意外だったのが、ドイツの人が想像以上に優しかったこと。

カフェで席を探していたら「ここ空いてるよ」みたいに呼んでくれたり
つたないドイツ語英語でもなんとか理解しようとしてくれたり。

ツアーの人が道路を広がって歩いてしまっても、
後ろで待ってくれてる車は一度たりともブザーを鳴らしませんでした。


紳士だ!
職人気質で お堅い感じだと思ってましたが、それよりも優しくて親切な印象を持ちました。



現実のドイツを見て ますますドイツが好きになったのでした。



ドイツ旅行記シリーズ:
back.hatenablog.com
back.hatenablog.com