LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

渡良瀬遊水地にいってきた

f:id:background-color:20171211113726j:plain

一度行ってみたかった、渡良瀬遊水地に行ってきました。


f:id:background-color:20171209145531j:plain
こんなふうに、ただただ広大なヨシ原が広がっている場所です。
360度平らな原っぱと貯水池がいくつか見えるだけ。

なにもないところ、もっというと何もない状態が守られているところ、なのかな。
ラムサール条約に登録されており、野生等物が沢山生息しているとのことです。
このまま静かにこの環境が守られていくといいなあと思いました。

私のお目当ては野鳥、特に猛禽類だったのですが
色んな鳥に会えました。

f:id:background-color:20171215083744j:plain f:id:background-color:20171215083740j:plain
f:id:background-color:20171215083747j:plain f:id:background-color:20171215083751j:plain
f:id:background-color:20171210114302j:plain f:id:background-color:20171215083755j:plain

はじめに今季初のツグミ
ツグミに会えると、ああ冬が来たなあと思います。

たくさんの水鳥がいる遊水地の脇を歩いていくと
モズ、ジョウビタキ、と冬鳥代表とともに、ベニマシコ、ホオアカなど
あまり会えてなかった鳥とも遭遇して嬉しくなってきます。

さらに上空に目をやると猛禽が旋回中。

猛禽が目的と言いつつ、勉強不足でいまいち特定ができないけど
おそらくトビが何羽も。

十分すぎるほどの鳥充実な二日間でした。
また行きたいなあ!

2017/12/9〜10

渡良瀬遊水地
コクチョウ、トビ、チュウヒ?、ノスリ?、カンムリカイツブリカイツブリカルガモツグミ、ベニマシコ、アオジカシラダカホオジロ、ホオアカ、ジョウビタキカワラヒワ、シメ、モズ、セグロセキレイゴイサギアオサギオオバンヒドリガモマガモ、カワウ