LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

島根鳥取に行ってきた

f:id:background-color:20160303153848j:plain

寝台列車サンライズ出雲に乗ってみたい。
という理由で出雲含む島根鳥取めぐりに行ってきました。


サンライズ出雲

切符が取りづらいと言われているサンライズ出雲
なんとか電話で切符を取り、夜の横浜駅へ。
f:id:background-color:20160303161253j:plain


泊まるのは、B個室シングル。
f:id:background-color:20160303161300j:plain
f:id:background-color:20160303161307j:plain f:id:background-color:20160303161312j:plain

コンパクトにまとまりつつも、ベットは身長170の私でものびのび出来る広さ。
鏡もあるし、スイッチ類は一箇所にまとまってるし、秘密基地のようです。
二階を選んだので車窓も大きくて空まで見えます。
晴れていると星空が見えそう。



f:id:background-color:20160303161712j:plain
…なんて思っているうちにすっかり寝込んで朝です。
この日の山陰地方は冷え込み雪が降りました。

寝ているときは、それほどではなかったのですが
座ったり上体を起こしているといくらか揺れが気になります。
乗り物に弱い私は、ちょっと酔いそう。


のんびり景色を見ながら
前日にお持ち帰りしていたアメリカンの大きいサンドイッチを朝食に食べます。

出雲に到着するのが10時前なので、個室でたっぷりのんびりできるのとても良い。

出雲大社

出雲市駅に着いたら、早速出雲大社
f:id:background-color:20160303164140j:plain
雪が降ったり止んだり

f:id:background-color:20160303164145j:plain
大きいしめ縄

f:id:background-color:20160303164854j:plain
いなばのしろうさぎの像があちらこちらに。かわいい。

鳥見

出雲大社は自然が残っており野鳥が沢山いるらしいので、ここぞとばかりに鳥見

f:id:background-color:20160303165556j:plain
初見のアトリ。沢山いました。

f:id:background-color:20160303165602j:plain
梅にメジロ。枝被りしてしまってるけれど…春ですなあ。

f:id:background-color:20160303165608j:plain
何か分からなかった君。
カメラで見ているときはカワガラス?と思ったけれど違いますね。うーん。


この日に会えた鳥たち
アトリ、キクイタダキシロハラエナガシジュウカラハクセキレイヤマガラメジロツグミオオバンジョウビタキアオサギダイサギ


ぜんざい

f:id:background-color:20160303170636j:plain
すっかり体が冷えてしまったので、ぜんざいで体をあたためる。甘くておいしいなあ。
出雲はぜんざい発祥の地だそう。


旧大社駅

昔の大社駅が出雲大社から歩いて15分ぐらいのところにあるとのことなので
行ってみることに。
f:id:background-color:20160303170536j:plain
f:id:background-color:20160303171052j:plain
かっこいい!

f:id:background-color:20160303171058j:plain
線路に下りることもできます。



鳥取砂丘

次の日は、特急 スーパーまつかぜに乗って鳥取
f:id:background-color:20160303171528j:plain

f:id:background-color:20160303171535j:plain
でかい!

f:id:background-color:20160303171540j:plain
砂丘の向こう側は日本海です。わたくし初めて日本海に手を浸しました。


f:id:background-color:20160303171917j:plain f:id:background-color:20160303171923j:plain
すなば珈琲にも寄って(美味しかった)


島根鳥取旅行終了。楽しかった!