LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の網走に行ってきた その2

北海道の網走に行ってきた の続きは 網走での鳥見記録。前述のとおり 一番のメインだったシマエナガには会えなかったのですが… それでも 初見の鳥達に出会えたのでした。 一日目。 流氷の中を進むオーロラ号では、オオセグロカモメ。 近寄っても逃げません。…

北海道の網走へ行ってきた その1

鳥見の遠征旅行は、なんだか天気に恵まれない…。いっちばんメインにしていた1日が 一番ひどい吹雪にぶつかってしまいました。 その前後は天気良かったようです…。ただ流氷は、例年に比べかなり早い時期に来ているおかげで いいタイミングで見えましたし オオ…

鳥見記録 ライフリストのはなし

鳥見の世界では、今までみた野鳥の種類を「ライフリスト」と言うらしいです。 鳥見を初めて 約一年。 今までブログに記載した分を 集計してみました。 (エンジニアなのに Excelで手動計算…) アオゲラ、アオサギ、アオジ、アオバト、アカゲラ、アカハラ、イ…

鳥ガールのはなし

○○女子という言葉にはちょっと抵抗があるのですが 山ガールがあるなら、鳥ガール カメラ女子があるなら、バード女子 ヤマノススメがあるなら、トリノススメがあってもいいじゃない!…と常々思ってます。 私がそうだったのですが 一定の女子って、鳥見の一番…

鳥見記録 近所の里山

今日も今日とて 近所の里山で かわいいジョウビタキに会えたので、昨日に引き続き更新してしまうぜ。ただ今日の目的は COOLPIX P600のマニュアル撮影を練習しよう!だったのに 全然駄目でした。 AFで撮影するよりももっと時間がかかってしまうので、途中から…

鳥見記録 早戸川林道に行ってきた

早戸川林道は、実は三回目。毎回なぜかお目当ての鳥には出会えないのだけど 公共交通機関のみで行ける、車なし人間には優しい林道なので 今後もちょこちょこ行きたいです。今回もウソを目当てに行ったのだけど、結局出会えず。 ただベニマシコ、ジョウビタキ…

無料で読めるweb漫画おすすめまとめ

鳥の話以外のものをたまには。kindleで無料マンガ雑誌が始まったそうですが無料で読めるコミックは すでにwebに沢山ありますぞー と言うわけで 自分のおすすめweb漫画のまとめです。 女性向け&グルメもの多し。 もふもふかあさんが可愛くって もふりたい。 …

あけましておめでとうございます

やっと念願のウソに出会えました! かわいい…たまらん…。 良い一年になりそうです。のんびりマイペースですが ハイク共々今年もどうぞよろしくお願いいたします。ウソに会えなかった - LEKU ONA この時から 約一年… というわけで、今年も鳥見にせいを出すた…