LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2023年に買ってよかったもの


2024年になってしまいましたが、久々に買ってよかったまとめです。
twitterで途中まで書いていたものに追記してます


スーパーエクストラファインメリノロングスリーブ


https://store.yamap.com/products/yamap-super-extra-fine-merino-long-sleeve-womens-23fw

化繊は肌ちくちくなりがち民の自分は、冬のインナーはメリノウールや綿をよく使うんですが(ホットコットも好き)
これはメリノウール100%だしと1枚買ってみて「えっ‥いいやん」と思い、もう1枚買い足して、更に夫に一枚、
帰省の手土産としても大人買いしてしまった逸品。

手触りが "トゥルン" ってしてるのがめっちゃ好き。シルクっぽい。 もちろんウールなのでとてもあたたかい
ただし値段は全く可愛くない。



Argan Beauty AGB クレンジングオイル


https://www.amazon.co.jp/dp/B01HREIJUO/
Amazonの履歴見たら17回も買っているので、もう数年買い続けているのだけど改めて良いので。
年齢の割にはお肌がきれいと言ってもらえるのは、これのおかげだと思っているクレンジング

これのおかげでニキビとか吹き出物とかほとんど出なくなった。
化粧品成分分析のyoutuberがおすすめしているのを見て買ったのがきっかけなのだけど、
言われた通り「余分なものが入ってない感」がしてるし、洗い上がりつっぱらない。

ドクターシーラボ / VC100エッセンスローションEX


https://www.ci-labo.com/shop/item/SkinCare/Lotion/00111954.html

わたしの肌をニキビやら吹き出物から守ってくれてるヤツその2
とろとろの化粧水で付けたてはベトベトする。
初めはそれが苦手で、買ったものの使ったり使わなかったりだったのだけど
使った日のほうが明らかに朝の肌の調子がいい、と気がついてからはこれ一筋に。

MINIMALIGHTの ORDINARY PAC


minimalight.thebase.in

低山登山にも通勤にも使ってるバックパック
なんといってもめちゃめちゃ軽い。350gちょっとなのでペットボトルより軽い。

そのわりにショルダーベルトは幅もひろくて分厚いので肩に食い込んだりしないし、
サイドにポケットも付いてるし、使いやすい。
シンプルなデザインで登山の帰りに電車に乗っても「普通に仕事帰りですけど?」みたいな顔で悪目立ちしないのもいい。

HOUDINI / Power Houdi


fullmarksstore.jp

ただのアウトドア用のフリースだと思うでしょう?
ちがうんですよ。もちもちなんですよ。
もちもちに包まれる心地よさ‥ストレッチ性も高くて着ていてとても楽です。
首元までぐぐっとチャックが上がるのもよい。

反応しない練習 / 草薙龍瞬 (著)

本その1
実は2023/1/1の帰省帰りに読んだ本が2023年に読んだ本1位に輝いた。
今年一年どれだけ「反応しない‥反応しない‥」と呟いたことか。
ぐるぐる考えてる時間あればまず寝ろ!

DIE WITH ZERO  / ビル・パーキンス (著)

本その2
「ゼロでしね」「貯金を300万残して死亡したなら、年収300万の人は1年間タダ働きした。とも考えられる」という興味深い視点の本。お金は使って経済回して活かすに限るなと思ってる。

読んだときの感想
https://twitter.com/backgroundcolor/status/1628018954995384321


PS5 と Detroit: Become Human

www.playstation.com
ゲームさんぽという実況Youtubeでやっていたのを見て
自分でもやりたいと思わずPS5も含めて買ってしまったもの。

年末ー年始にかけてじっくりプレイしましたが、良かったです。
美しい映像と、考えさせられるストーリー。
「まずは前情報入れずにやれ」と言われているようなので
都度迫られる選択肢に悩みながらも、攻略見ずに進めました。

おかげでめちゃくちゃ感情移入してプレイしました。
カーラのエンディングで涙が滲んでしまった。

あとコナーが都度都度お間抜けで愛おしい‥。




年始から大変なことが色々ありますが、まずは自分の体調しっかり管理しつつ
募金して経済回してできることをやっていこうと思います。


買ってよかった2023