LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

通勤用のPCバッグを買った

f:id:background-color:20200912171222j:plain

もともと「荷物は軽ければ軽いほうがいい」という信念なので
これまでの通勤時は、財布*1PASMOとハンドタオルが入るぐらいの小さいサコッシュのみで
PCは会社に置きっぱなしでした。

しかし、このところリモートと出社が7対3ぐらいの割合になり
どちらの環境でも会社のPCを使う必要があるため
通勤時につねにPCを持ち歩くことになってしまいました。
PCバッグは重いわ、肩が痛いわで気分も下がりまくり。

というわけで、軽い、そして欲を言えばカッコイイPCバッグを探すぞ。


条件



候補

ALPAKA / Alpha

camp-fire.jp
見た目◎ 機能◎
見た瞬間これだ!と思ったのだけど、随分前に募集期間が終了してた‥。
探してみたけど通常販売はしていない様子。


Topologie / Pacer Messenger Dry

Pacer Messenger Drytopologie.jp
見た目◎ 機能○
見た目シンプルでとってもよい! (カーキーかわいい!)と思ったけど
重さが分からなくて(なんとなくちょっと重そう?)実店舗でみるしかないかな。
「取扱店一覧」はあるけど、どのお店にこのバッグがあるか分からないなあ …むーん。


TIMBUK2 / Classic Messenger (Sサイズ)

timbuk2.jp
見た目○ 機能◎
ちょっとサイズが大きい感。ただバックルで調整できたり、ショルダーパッドついてたり使いやすそう。
マジックテープは個人的にはマイナスポイントかなあ。


moshi / Tego Sling Messenger

moshi-shop.jp
見た目○ 機能◎
コロンとして可愛い!しかし実際使うとこの厚さはどうかなあ。
バックルで調整できたり、意外と機能面が充実してる。


買った

f:id:background-color:20200912171305j:plain
結果。TIMBUK2 / Classic Messenger (Sサイズ) を購入しました。
新宿の店舗にいったら 閉店のため60%OFF で11000円のものが4400円になってたのでつい。


‥…えっ大丈夫なの。
サイトでは渋谷区の店舗は2020年6月21日で閉店したって書いてあったけど
新宿の店舗も閉店しちゃうだなんて…撤退してしまうのだろうか。


背負ったところ(モデル:夫の人)
f:id:background-color:20200912171206j:plain

やっぱりサイズはちょっと大きいかなあ。
でも、軽いのでそんなに気にはならない。


f:id:background-color:20200912171249j:plain
13インチMacBook Pro も問題なく入ります。
(ケースに入れたほうが良さそう)


これで気分を上げて通勤したいと思います!


後日談(2020/09/18)

f:id:background-color:20200918213030j:plain
Classic Messengerの大きさとマジックテープ音が気になってた矢先
ALPAKA / Alpha が買えるところを見つけてしまったので
こちらも購入してしまいました。

比較しながら使っていきたいと思います。

*1:財布も重いの嫌なので軽さ重視のこれ。 https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd=WW625&cpg=649&pno=15&ino=02

*2:☓リュック → 背中に背負うの苦手(山登り時はいいのだが) ☓肩掛けバッグ → 肩痛くなるから苦手なのと、よくあるビジネスバックぽいのもなーという気持ち。