LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

コミックエッセイ講座に行ってきた

twitterでよく見るコミックエッセイの先生が講座開講のお知らせをされており、
面白そうだったので行ってきました。


このツイートをみて決めた。




6万のメガネ買った。


物心ついたときから絵を描いていて
趣味で同人誌出したり、こうやってブログに漫画っぽいものを載せたりしていますが
改めてそれを誰かに添削してもらったり、アドバイスしてもらうことはありませんでした。

去年から今年にかけてコンフォートゾーンを出るぜ!と密かに目標と立てており
転職したり、島旅行したりしてますが
このコミックエッセイ講座もピンときたから行ってみよう!と挑戦してみたのでした。

講座では座学あり実践ありで楽しいです。
(先生の話がまず楽しい)

自分の一例。

読みやすくなってる〜〜!!
(面白さとかはおいといて・・)


今まで、なんとなく描きたいものをなんとなく原稿にしちゃってましたが
全体を見て、バランス調整して、丁寧にテキスト直すだけでも
だいぶん読みやすくなるんだなーと実感しました。

おもしろいと思ったものをちゃんと丁寧にパッケージングして読んでくれる人にお届けできるようになりたいなー。
またのんびり描いていこうと思います。



そして、他の受講者の方のネームがすごい面白くて毎回楽しみです。
めちゃめちゃおもしろいのでずっとニヤニヤしてます。
(世の中には面白いことがたくさんあるんだな)

他の方のネームを見る機会なんてめったにないから勉強になるし
これだけでも来てよかった!と思ってます。



ちなみに来週講座の最終回があるのに
全く原稿らしきものはできていません‥これ描いてたから‥描きたくなっちゃったから‥。