LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

絵師バトン


今更ながら ハイクの絵師さん達が書かれていた
絵師バトンで自己紹介代わり。


■お名前は?
background-color または 背景色
そう長く使うつもりではなかったので 特に深い意味は無く、思いつきIDです。


■差し支えなければ年齢を
\差し支えあるわ!/

…いやいや、問われれば答えるけれど
自分からすすんで公表はしない程度の年齢です。


■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
物心ついたときからお絵描きはしていて
そこからずっと続いています。
描いていない時期というのがあまりないはず。


■利き手はなんですか?
右手。


■男性と女性、描きやすいのは?




女性。可愛い女の子は正義。
昔は 見目麗しい青年ばかり描いていた時代もありましたが。


■長髪と短髪、描きやすいのは?
長髪…かな。ゆるウェーブかけるのが好きです。


■右向きと左向き、描きやすいのは?
左向き。


■正面と横顔、描きやすいのは?
どちらかと言えば 正面。

正面の方が 表情つけやすいのと
横顔の時は 首から肩にかけてのラインをいまだに迷ってしまうから。

でも横顔の時の 後頭部から首のライン(項)は、描くのが楽しい。


■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
首〜肩〜胸あたり。

あと 視点の高さが変わると とたんに描けなくなるので
立体で捕らえられてないんだろうなと痛感すること しばしば。

ちなみに一番好きなパーツは 手。
これは三次元でも同じ。


■アナログ派orデジタル派?
最近はハイクでしか描いてないので デジタル派と言うべきか。

基本的に下書きはアナログで
色塗りはデジタル。


■絵(下書き)はどこから描き始めてますか?
顔の下書き。○に十字。


■描き始めるまでにどのぐらい悩みますか?
この所は 思いついたら描く、
と言う感じなので あまり悩む時間はないです。


■愛用画材を教えて下さい
はてなハイク
最近はこれしか使ってない。


・下書き
青のシャーペンとコピー用紙


Painter 9
色塗りで使用。
使うブラシは 水彩をカスタマイズしたものと、ブレンドのみで
それ以外をあまり使用しないので、機能を使いきれていない気がしなくも無い。
色の混ざり具合が好きなので 大概 レイヤー分けせずに一枚で描きます。


PhotoShop CS
線画取込〜補正、色塗り後の 色調補正に使用。
たまに色塗りもこれで済ませてしまう。
他にもフィルタとか 効果とか 色んなもののデザインとかに 使用。お世話になってます。
バージョンアップしてないけど。



■好きな色、よく使う色は?
このあたり。
淡いけれど 若干濁ってる色が好み。
   


■好きなモチーフは?

森ガールというか ku:nelっぽい雰囲気のもの。
アンティークっぽい雑貨、インテリア。


あと眼鏡。


■今の絵に満足していますか?

もう少し 色々なものが描けるようになりたいものです。
老紳士とか。

ただ 一旦絵の道を諦めているので あまり上達意欲は無い方かも…。
楽しく描けるのが一番です。


■お疲れさまでした
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。

名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた方は二度目は構いません。


カッコいい
・ジョセフ・ライト
レンブラント
ポール・デルヴォー


可愛い
ミヒャエル・ゾーヴァ
s.ukawaさん


特に回す人も居ないので 好きな絵描きさん。
お疲れ様でした。