LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

移住体験に行ってきた

最近、フルリモート・居住地フリーの会社に転職しました。
おかげでどこでも暮らしていけるようになったので
もともと考えていた、自然の多いところへの移住を本格的に進めることにしました。

まずは移住体験に行ってきたので、その記録です。


地方自治体では、移住体験を通じて都市や地方の魅力を体験できます。地域の文化や暮らしを実際に経験しながら、移住の可能性や地域の魅力を感じていただけます。地域活性化や人口増加を図る取り組みとして、移住体験プログラムを提供しています。
(chatGPTさんに聞いた)

移住体験の申し込み方

基本的に自治体のホームページに詳細が用意されています。
申込用紙をメールか郵送で送るパターンが多いようす。
移住前提なので、移住に関する事前説明を受けることもあります。

移住体験どうだったか


環境、めちゃめちゃ良かったです!
まわりが田んぼだらけで車もめったに通らないところなので
一日中静か。自然がたくさん。
朝は田んぼを散歩して、夜はカエルの声を聞きながら寝ました。
最高。

体験用に用意されてる家も新しくて木のいい匂いがしたり、断熱バッチリで過ごしやすかったのも良かったです。
(雪が多いところは家の機能が重要なんだなあ‥)

今まで名古屋〜大阪〜関東と都市でしか暮らしたことがなかったので
自然の多いところでの生活って大丈夫かな‥?と不安もあったのですが
大丈夫、やっていけそうと感じました。

あとは基本車移動になるので、練習しておかないとと思ったり(ペーパードライバー)

困ったこと

事前にWiFiの有無のみ確認して速度まで気にしていなかったのが敗因です。
一応持っていったレンタルWiFiもあまり速度が出るエリアじゃなかったようで、厳しいネット環境でした‥。

回線速度の重要性とひしひしと感じました。


今後

今回体験したことでいくつか見えたこともあり
すぐ移住!というよりは、
色んな場所も検討して1〜2年以内には引っ越ししたいと思ってます。

(おまけ)移住体験を調べていて思ったこと

移住体験を行っている自治体のサイトを見ていると
どこも以下の点が推しポイントのようでした。

  • 子供を育てるのにいい環境
  • 地元に仕事がある

我が家のように、子供がいるわけではなく
仕事も現在の仕事を継続する‥というような場合
どこに移住するかの判断が難しいなあと思いました。
(フルリモート向け!みたいなのがあるといいんだけど)

同じような家族構成で移住した人は
何が決め手だったのかなあ‥。