LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」毎年なんだかんだとやっている 2020年の「買って/やって良かったもの」をまとめました。 プチバスタオル いつか変えようと思っていたバスタオル。 今年の初め頃に全て「プチバスタオル」という小さなサイズに変えました。もとも…

スマートホーム化 その2

その1はこちら back.hatenablog.com というわけで。 スマートホームを計画しまして、以下のような感じでつなげることに決定しました。 さっそく必要なものを購入。 カーテン カーテンの自動開閉のために購入したのは Nature Remo 3とmornin’ plus Nature Rem…

スマートホーム化 その1

というわけで、 Amazon Echoを買ってみて、音声操作が面白かったので 部屋のスマートホーム化を計画してみました。 やりたいこと 「アレクサ、おはよう」でカーテンを開けて、今日の天気をお知らせ 「アレクサ、おやすみ」で明かりを消して電気毛布を一時間…

通勤用のPCバッグを買った

もともと「荷物は軽ければ軽いほうがいい」という信念なので これまでの通勤時は、財布*1とPASMOとハンドタオルが入るぐらいの小さいサコッシュのみで PCは会社に置きっぱなしでした。しかし、このところリモートと出社が7対3ぐらいの割合になり どちらの環…

iMessage用のステッカーを作った

iMessage用のステッカーを作りました。青いうさぎTaeko SaitoStickersFreeapps.apple.com アプリのリリース周りを少々担当することになったので 自分でもApple Developer Program取って動作テストしていたのですが このDeveloper Programって結構お高いんで…

GWの過ごしかた

GWいかがお過ごしですか。 最近の徒然です。 あつまれどうぶつの森をやり始めた スマホ版も少しやっていたのですが、 がっつりプレイしているのは今回が初めて。 区画整備とても楽しい! 設備を整え、自分の島を便利にしてやるぜ!ってところに燃えています…

コミティア参加と冬コミのお礼

冬コミありがとうございました COMITIA131参加します 参加内容 冬コミありがとうございました コミケのサークル参加は初めてだったので、緊張していたのですが 思っていたよりたくさんの方に手にとっていただけて、 お隣のサークルさんも楽しい方で全然スペ…

2019年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年の振り返りとして 2019年の「買って/やって良かったもの」のまとめました。昨年のはこちら back.hatenablog.com iPad Pro(11インチ 256GB) + Apple Pencil 今年一番買ってよか…