LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

スマートホーム化 その2

その1はこちら
back.hatenablog.com


というわけで。
スマートホームを計画しまして、以下のような感じでつなげることに決定しました。
f:id:background-color:20201211224336p:plain

さっそく必要なものを購入。


カーテン

カーテンの自動開閉のために購入したのは
Nature Remo 3mornin’ plus
f:id:background-color:20201217220013j:plain

Nature Remo 3はアプリがシンプルでとっても分かりやすく、
表示に従ってすすめるだけで設定完了。すばらしい。
f:id:background-color:20201217220015j:plain


f:id:background-color:20201216231805j:plain

割と緩やかな動作…。
ルンバが我が家に来たときと同じような
見守る親のような気持ちで毎回眺めてます。

あと、両開きはちゃんと2つつけて左右に開けるほうが良かったです。
はじめは一つで端から端まで開けれるやろ〜と思っていましたが
ちょっと無理させてる感じでかわいそうになってしまったので。


お値段

f:id:background-color:20201216231819j:plain

カーテンの以外はわりとお安くてお手軽なんですが、

カーテンの自動開閉のための機器(mornin’ plusも、SwitchBotカーテンも)
結構お高いんですよね。
モーターが高いんだろうか。

カーテンの自動開閉って
IoTのはじめの一歩として入りやすい部分なのに、値段で躊躇しちゃう人いるんじゃなかろうか。


その3へ続く