LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

毎年なんだかんだとやっている
2020年の「買って/やって良かったもの」をまとめました。

プチバスタオル

f:id:background-color:20201219155139j:plain

いつか変えようと思っていたバスタオル。
今年の初め頃に全て「プチバスタオル」という小さなサイズに変えました。

もともと我が家はふたりとも髪が短いし、
大きなバスタオルは不要だと思っていたんですよね…。
おまけに干すとき場所を取るし。

変えてみたところ、想定通りに色々スッキリしました。

購入したプチバスタオルはこちら。一年たった今でも、手触り良く使えています。
ちなみに家で使うタオルは「茶系無地」で揃えてます。
item.rakuten.co.jp


ネイルズインクのリムーバーポット、速乾トップコート

f:id:background-color:20201219170808j:plain
2020年は私のネイル生活を変えた年でした。
なんといっても、このネイルズインクのリムーバー
ポットに指を入れてキュキュッとすれば終わり(この公式Instagramがわかりやすい)

コットンにリムーバーを含めて拭いたら、
他の爪のネイルまで剥がれちゃった。なんてこともありません。

昔、百均で同じ感じのが出でましたが
こちらのほうが匂いがキツくなく(ココナッツオイルぽい香り)
スポンジがしっかりしています。
並んで売ってても、私はこちらを選ぶと思う。

リムーバーと、速乾トップコートがあれば
30分でネイルの塗り直しができるので
気軽に色んな色が試せるようになりました。
濃い色だって塗っちゃう。

濃い色って剥げた時に目立つので、
いままでは余裕がある時しか塗れなかったのですが
今は自由。ネイル生活がとっても楽しいです。


おまけに、ネイルズインクの筆は、大きく先が丸いので
大きめの自分の爪の形にピッタリで塗りやすいんです。

根元の部分がとくに塗りやすいし、
何度も塗り重ねなくていいので、ムラができにくい。
もう私は一生ネイルズインクについていくと思います。

f:id:background-color:20201219164509j:plain
リムーバー、速乾トップコート

秋冬は濃い色を塗りたくなりますね。


椅子。オカムラのコーラル

f:id:background-color:20201219164851j:plain
リモート勤務が多くなってきて
家の硬い椅子では辛くなってきたので、

WORKAHOLIC という色んな椅子を試せるお店で、
アーロンチェアのようなお高いのから、お手軽なのまで試し座りして、
一番しっくりきたオカムラのコーラルにしました。


どんなふうに椅子に座ると疲れないか、
という基本の座り方を教えていただいた上で
店内にある様々な椅子を、好きなだけ試用できるので
とても良かったです。

自分の好みは

  • 座面がクッションで背面はメッシュがいい
  • ヘッドレストは不要
  • 腕は机上に置きたいので、アームレストも無くてもいい

なんてことも分かりました。

毎日座る椅子が快適なのって、ほんと最高です。
あのまま硬い椅子だったら、腰を痛めていたと思います。


椅子の購入を考えている人は、
WORKAHOLICみたいな実際に座ることができるお店に行くの
すごくおすすめです!
予約制だし、椅子が届くまでにも時間がかかるので、体が痛くなる前にぜひ。


ノートパソコンスタンド

f:id:background-color:20201219173858j:plain
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L8F8MX8/

椅子を買うときに、腕の重さをちゃんと
椅子の肘掛けか机で支えること(肩に負担をかけないこと)と教えてもらい
PCスタンドも使ったほうが良いとのことだったので、購入。

結果とても良いです。
今まで猫背だったんだなあ。

これは折り畳めるのも便利です。


酒ガチャ

KURAND というお店がやってる
定価で何が来るかわからないお酒の福袋的なやつ。
自分は、たしか果実酒多めの一万円で上記。
いろんなお酒が楽しめるので良かったです。美味しかったしお得だし。
また頼もうと思ってます。


&be ファンシーラー

www.cosme.net

私のクマ隠し探しの旅がここで終わった…!
ピッタリの色ですありがとう!

ちゃんと隠せると毎朝鏡見るのが嬉しい。

&beの「素肌をいかす」という思想が好きで
色々他のメイクものも集めてます。

あと、Youtubeチャンネルが参考にもなるんだけど、面白い。大阪のおっちゃん感。
www.youtube.com


ダルトン マグネティック ソープホルダー

f:id:background-color:20201219174152j:plain
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010MYYNCY/

石鹸置きに石鹸を置いておくと
にゅるにゅるしちゃうのだけど、
これは宙に浮かせておける優れもの。

磁石で付いてるだけなので
取り外しも楽です。
あと見た目も良い。


Microplane おろし器

f:id:background-color:20201219175316j:plain
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00151WA06/
細身なので場所も取らず、
刃の向きが一定なので洗うときも拭くときも引っかからないので
危なくないのが、たいへんよいおろし器。
うちでは主にチーズで使用。
硬いチーズの塊もスルスル削れるので、チーズ盛り盛りにできるのがいいですね。


PCバッグ

back.hatenablog.com
今は、ALPAKAのAlphaを使用。
軽くてMacBookも入るので快適です。
通勤がだいぶ楽になりました。
あと多少の雨は平気なのと、ヘットボトル一本ぐらいの追加荷物も受け付ける懐の広さもいい。

ちょっと荷物多いときは、TIMBUK2のClassic Messengerも使用。
この会社日本撤退しちゃいましたねー‥。


iPhone 12 mini

f:id:background-color:20201220221812j:plain
ずっとiPhoneSEを使っていたので、待ってましたのサイズ感。
側面が丸くなくてソリッドなのもよい。
深い青色なのもよい。
出てすぐに機種変更しました。

電池の持ちがだいぶ長くなりまして、写真もキレイに。
端末自体のサイズはそこまで変わらないのに、画面がだいぶ大きくなり快適です。


ヒプノシスマイク

youtu.be
前から存在は知っていたけども、今年唐突にハマってしまった。
好きなエンタメがあるというのは、生活に張りがでますね。
曲聞いてるだけで元気が出る。
舞台やらアニメやらライブDVDやら設定集やら、色々手を出してます。


エアコン

www.corona.co.jp
昨年の夏、寝室にエアコンが無い状態でたいへん寝苦しかったので
今年は事前対策で購入。
すでに、うちにある3台のエアコンが全部CORONAなので同機種を買いました。
時期的に会社名の「CORONA」があんまりよろしくないのか
売り場の端っこの方に追いやられていて
ちょっと悲しかった‥。

CORONAのエアコン、シンプルでお手軽でめっちゃ良いです!
Nature Remo 3でちゃんと操作できるし。


ペピクニックのessential wearシリーズ

www.ropepicnic.com
家にいることが多くなったのだけど
部屋着を持っていなかったので、
楽で着心地いいけど、ちょっとそこまでの外出も可。
という服を探しているときに見つけた服です。
トロッとしてる生地で、着心地がすんごいよい。

テーパードパンツが特に良かったのでこの前買い足しました。
(大きめの私でさえ38でいけるので、みんな38でいいんでは)
(今見たら安くなってて泣いた)


バターで作る/オイルで作る スコーンとビスケットの本(著:若山 曜子)

f:id:background-color:20201220230614j:plain
「ザクザクでバターがしっとり染みるようなスコーンを作りたい!」と唐突に思いついて購入
ポイントを抑えた、少ない材料と手順で作れるレシピが載ってるので大変良い。
なにより美味い。うまい!

何度か作ってざっくり割れるスコーンも作れたし。
色んな味のレシピも作ってみる予定です。


ZEESEAの大英博物館コラボアイシャドウパレット

www.fashion-press.net

自分が持ってるのは#01と#04
使いやすくて意外と馴染む色が多いのとラメの感じも様々で
「今日はどんな感じにしようかな〜」と考えるのが楽しい。

しかし大きいので持ち歩きにはちょっと不向き。
ほしかったときは通販停止しててなかなか手に入れられなかったのに
今はPLAZAとかAmazonで売ってますね。


総括

今年は家時間を快適にするための買い物が多かったように思います。
反対に体験ものが無かったなあ。カメラも買わずじまい。
来年は、今準備を色々進めている、IoT スマートホームまわりを整えられたらよいなあ。
あと購入を目論んでいるのは、ドラム式洗濯乾燥機とせいろ。



昨年の
back.hatenablog.com