LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

2010-01-01から1年間の記事一覧

水彩と水筆

先日、人に水筆なるものを教えてもらってから 水彩絵の具と水筆で絵を描くようになりました。 まず、アナログで 水彩で絵を描く、というのが楽しい! CGのように やり直しも 色調整も ききませんが (特に 水彩は乾く時間との戦いでもありますが) その分 予…

曜日さんシスターズ

ハイクには 曜日さんシスターズという 月曜日から日曜日を 擬人化したキャラクターのキーワードがあります。 それぞれ 可愛いキャラクター達で ちょこちょこと 気ままに描いてはいたのですが 一日一人 一週間全員描いてみたら面白そうだなあ と何気に思いつ…

上賀茂手づくり市

先週末 毎月第4日曜日に上賀茂神社にて開催されている 上賀茂手づくり市に ふらりと行ってきました。 知恩寺の手づくり市には何度か行っているのですが こちらは初めて。 規模的には同じ感じですが 場所が広く 境内には小川が流れているので なんだか ゆった…

中崎町の好きな 雑貨・カフェ

実は 私 雑貨屋とカフェ巡りが好きで 大阪では 堀江、中崎町、南船場、新町、谷町あたりを良くふらふらとしています。 あまり可愛いものを部屋に飾ったりはしないのですが 可愛い雑貨やお店のディスプレイを見るのは 死ぬほど好きです。 テンション上がりま…

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!

「はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!」 というキーワードを書いて応募キャンペーンに参加してみる。

twitterと はてなハイクと blog

なんとなく思いついたので、twitterと はてなハイクと blogの 自分の中での使い分けのようなものを 絵にしてみた。 twitterは ポロポロ思いつきを 落としていく所。 はてなハイクは 思いつき一筆入魂。 blogはある程度考えて パッケージ化した 言葉とか 絵と…

VISTAQUEST VQ1005購入

以前から 写真ブログなどで拝見していて 欲しいな、と思っていた デジタルトイカメラを購入しました。 VISTAQUESTのVQ1005という 一番古いバージョン。 新しいバージョンではファームの入れ替えなどで 写真の印象を変えることが出来たり 画素数が増えていた…

GW旅行記 その2

GW旅行記 その1はこちら ■■3日は うさぎ島こと大久野島。 そこいらじゅうに 野良うさぎがいる うさぎ好きには楽園な島でした。 実は実家でうさぎを二匹飼っていたので、奴らが存外凶暴なことは知っているのですが、 それでも餌を見せると ひょこっと寄って来…

GW旅行記 その1

…という感じで 絵で描こうと思ったのですが 速攻無理そうだと感じたので 普通に写真と文章で進めます。 ハイクでも 少し書きましたが GWの連休 5月1日〜3日に 瀬戸内海近辺に旅行に行ってきました。 私自身は インドア派な上 平坦な内陸ばかりで過ごしていた…

はてなハイクで描くもの

密かに自分の中でいくつかテーマを作って 絵を投稿していることもあります。 元来 飽き性なので明言はしないのですが、気が向いた時にこっそり行う 自己満足。 ■水中 + 少女 + 音楽 ■「おはよう。寒いね」少女 + 防寒グッズ 左から 帽子、イヤーウォーマ…

絵師バトン

今更ながら ハイクの絵師さん達が書かれていた 絵師バトンで自己紹介代わり。 ■お名前は? background-color または 背景色 そう長く使うつもりではなかったので 特に深い意味は無く、思いつきIDです。 ■差し支えなければ年齢を \差し支えあるわ!/ …いや…