LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

YAPC::Hiroshima 2024に行ってきた #yapcjapan

とてもお久しぶりに参加してきましたYAPC::Hiroshima 2024! 前回はこの YAPC::Asia Tokyo 2015 なので、なんと9年ぶり。 ときが経つのははやいですね‥ back.hatenablog.com 今回は、とほほさんがキーノートと聞いて ちょっと遠い広島だけど思い切って参加し…

2023年に買ってよかったもの

2024年になってしまいましたが、久々に買ってよかったまとめです。 twitterで途中まで書いていたものに追記してます スーパーエクストラファインメリノロングスリーブ https://store.yamap.com/products/yamap-super-extra-fine-merino-long-sleeve-womens-2…

コミックエッセイ講座に行ってきた

twitterでよく見るコミックエッセイの先生が講座開講のお知らせをされており、 面白そうだったので行ってきました。【コミックエッセイの教室をやる話】#はとにっき『藤田里奈 コミックエッセイ教室』をやることになりました!(マジ)✨日時:2023年4月〜6月第…

移住体験に行ってきた

最近、フルリモート・居住地フリーの会社に転職しました。 おかげでどこでも暮らしていけるようになったので もともと考えていた、自然の多いところへの移住を本格的に進めることにしました。まずは移住体験に行ってきたので、その記録です。 地方自治体では…

AWS Certified Developer Associateの再認定受かった

お久しぶりです。 AWS Certified Developer Associate(以降DVA)の再認定試験を受けて 無事に取得しました。ぺたり。 AWS Certified Developer Associateの再認定 3年前に「AWS Certified Developer Associate」を取得しました。 back.hatenablog.com AWSに…

スマホで録った音源からテキスト化に挑戦

結果を先にいうと、求める精度ではなかったのだけど もったいないので試した経緯だけ残しておきます。 音声ファイルを用意する iPhoneの「ボイスメモ」で録った音声(1時間ぐらい)をAirDropでMacに送る m4a から wav に変換する afconvert -f WAVE -d LEI16…

スマートホーム化 その3

スマートホーム化最終回です。今までの back.hatenablog.com back.hatenablog.com スマートプラグ これは、コンセントの間につないで アプリで設定するだけでOKでした。 簡単すぎてびっくりする。 Amazon Echoに連携 いままで準備したものをすべてAmazon Ech…

2020年に買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」毎年なんだかんだとやっている 2020年の「買って/やって良かったもの」をまとめました。 プチバスタオル いつか変えようと思っていたバスタオル。 今年の初め頃に全て「プチバスタオル」という小さなサイズに変えました。もとも…

スマートホーム化 その2

その1はこちら back.hatenablog.com というわけで。 スマートホームを計画しまして、以下のような感じでつなげることに決定しました。 さっそく必要なものを購入。 カーテン カーテンの自動開閉のために購入したのは Nature Remo 3とmornin’ plus Nature Rem…

スマートホーム化 その1

というわけで、 Amazon Echoを買ってみて、音声操作が面白かったので 部屋のスマートホーム化を計画してみました。 やりたいこと 「アレクサ、おはよう」でカーテンを開けて、今日の天気をお知らせ 「アレクサ、おやすみ」で明かりを消して電気毛布を一時間…

通勤用のPCバッグを買った

もともと「荷物は軽ければ軽いほうがいい」という信念なので これまでの通勤時は、財布*1とPASMOとハンドタオルが入るぐらいの小さいサコッシュのみで PCは会社に置きっぱなしでした。しかし、このところリモートと出社が7対3ぐらいの割合になり どちらの環…

iMessage用のステッカーを作った

iMessage用のステッカーを作りました。青いうさぎTaeko SaitoStickersFreeapps.apple.com アプリのリリース周りを少々担当することになったので 自分でもApple Developer Program取って動作テストしていたのですが このDeveloper Programって結構お高いんで…

GWの過ごしかた

GWいかがお過ごしですか。 最近の徒然です。 あつまれどうぶつの森をやり始めた スマホ版も少しやっていたのですが、 がっつりプレイしているのは今回が初めて。 区画整備とても楽しい! 設備を整え、自分の島を便利にしてやるぜ!ってところに燃えています…

コミティア参加と冬コミのお礼

冬コミありがとうございました COMITIA131参加します 参加内容 冬コミありがとうございました コミケのサークル参加は初めてだったので、緊張していたのですが 思っていたよりたくさんの方に手にとっていただけて、 お隣のサークルさんも楽しい方で全然スペ…

2019年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年の振り返りとして 2019年の「買って/やって良かったもの」のまとめました。昨年のはこちら back.hatenablog.com iPad Pro(11インチ 256GB) + Apple Pencil 今年一番買ってよか…

⛄冬コミC97(12/30)に野鳥観察本で参加します

年末の冬コミにサークル参加します、のお知らせです。 配置 3日目(12/30) 南4 「ヘ - 22b」 サークル名 : 公園野鳥観察部「評論・情報」エリアの端っこのほう。 インコや文鳥など飼われている鳥さんの多い動物エリアは ちょっと違うかな…と思って 「評論・情…

AWS Certified Developer Associate 取得した

AWS Certified Developer Associate(以降DVA)とは AWS 認定のひとつ。 AWS ベースのアプリケーションの開発や保守における 1 年以上の実務経験がある開発担当者を対象とした認定です。 詳しくはこちら aws.amazon.com 自分のAWS歴 AWS歴は2〜3年ぐらい。 …

北海道に行ってきた 2019夏

GWの記事を上げたばかりですが ちょっと早い夏休みをとって さらに再度北海道に行ってきました。今までの北海道旅行記はこちら 北海道旅行記 カテゴリーの記事一覧 - LEKU ONA今回は今まで行っていなかった「最北端に行ってみよう」二泊三日の旅です。

再び北海道に行ってきた 2019GW

だいぶ時間が経ってしまいましたが 今年の10連休となるゴールデンウィークは、北海道に行ってきました。いまでの北海道旅行の記事はこちら 北海道旅行記 カテゴリーの記事一覧 - LEKU ONA これまで北海道の東側、道東ばかり行っているので ブラタモリの洞爺…

はてなダイアリーを移行した

このブログの前身のはてなダイアリーを移行‥というか このブログにインポートしました。このへんの2011年以降が旧ダイアリーのデータ back.hatenablog.com back.hatenablog.com d.hatena.ne.jp この春にはダイアリーが終了してしまうことは分かっていたので …

2018年に買ってよかったもの

今週のお題:「2018年に買ってよかったもの」だいぶ遅れての参加ですが「2018年に買ってよかったもの」を語りたい。 (twitterで語り足りなかったので新たにブログでまとめました。美容系とか、ガジェットとがごちゃまぜです)

鳥見記録(11月~12月)

たいへん久しぶりの鳥見記録です。 鳥見をしていなかったわけではなく、 途中まで記録していたスマホを壊してしまい‥今季の冬より、改めて記録を残していきたいなと思います。

技術書典5 にサークル参加してきました #技術書典

技術書典5に参加してきましたのレポートまんが。楽しかったというしかない、という話

技術書典5に参加します

10月8日(月祝)の技術書典5に、き29「モレシン」で参加します。techbookfest.org こういう同人誌即売会に参加するのは、すっごく久しぶりなので緊張します。現在、なぜか自社の情報管理まわりの規定作成に関わるお仕事をしていて 「つらい‥」という気持ちで…

モブプログラミングやってきたの話

モブプログラミング(Mob Programming)に参加する機会があったので それのメモです。 モブプログラミングとは ペアプロよりも多い人数で、一つの画面を見ながら わいわいプログラミングすること、のようです。 やりかた 先に一言いうと、Mobster大変良い tech…

妻エンジニア、夫デザイナーのわが家のはなし

妻・夫を愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017の17日目の記事です。妻エンジニア、夫デザイナーのわが家のはなし

渡良瀬遊水地にいってきた

一度行ってみたかった、渡良瀬遊水地に行ってきました。 こんなふうに、ただただ広大なヨシ原が広がっている場所です。 360度平らな原っぱと貯水池がいくつか見えるだけ。なにもないところ、もっというと何もない状態が守られているところ、なのかな。 ラム…

鳥見記録(11月~6月)

とてもお久しぶりの鳥見記録。 なかなか鳥見に行けていないなあと思ってましたが こうやって振り返ると、ちょくちょく出てますね。 2016/10/10権現山 モズ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、サシバ?、チゴハヤブサ? 2016/10/15M公園 カワセミ、エ…

再び北海道(道東)に行ってきた 2017

前回 back.hatenablog.com 前々回 back.hatenablog.com 行った日から大分時間が経ってしまいましたが、 再び、道東に行ってきたのです。 一日目~二日目 AIR DOで女満別空港へ。AIR DOはいちいちデザインが可愛いので好きだ。 あいおい道の駅 古い車両が置い…

PHPカンファレンス2016にボランティアスタッフとして参加してきた #phpcon2016

ちょっと時間がたってしまいましたが、今年もPHPカンファレンスに行ってきました。 phpcon.php.gr.jp 去年参加したPHPカンファレンス2015が楽しかったのと 今までこういったイベントには一般参加しかしてこなかったので 今年は思い切って、当日のボランティ…