LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

コミティア参加と冬コミのお礼

冬コミありがとうございました COMITIA131参加します 参加内容 冬コミありがとうございました コミケのサークル参加は初めてだったので、緊張していたのですが 思っていたよりたくさんの方に手にとっていただけて、 お隣のサークルさんも楽しい方で全然スペ…

2019年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年の振り返りとして 2019年の「買って/やって良かったもの」のまとめました。昨年のはこちら back.hatenablog.com iPad Pro(11インチ 256GB) + Apple Pencil 今年一番買ってよか…

⛄冬コミC97(12/30)に野鳥観察本で参加します

年末の冬コミにサークル参加します、のお知らせです。 配置 3日目(12/30) 南4 「ヘ - 22b」 サークル名 : 公園野鳥観察部「評論・情報」エリアの端っこのほう。 インコや文鳥など飼われている鳥さんの多い動物エリアは ちょっと違うかな…と思って 「評論・情…

AWS Certified Developer Associate 取得した

AWS Certified Developer Associate(以降DVA)とは AWS 認定のひとつ。 AWS ベースのアプリケーションの開発や保守における 1 年以上の実務経験がある開発担当者を対象とした認定です。 詳しくはこちら aws.amazon.com 自分のAWS歴 AWS歴は2〜3年ぐらい。 …

北海道に行ってきた 2019夏

GWの記事を上げたばかりですが ちょっと早い夏休みをとって さらに再度北海道に行ってきました。今までの北海道旅行記はこちら 北海道旅行記 カテゴリーの記事一覧 - LEKU ONA今回は今まで行っていなかった「最北端に行ってみよう」二泊三日の旅です。

再び北海道に行ってきた 2019GW

だいぶ時間が経ってしまいましたが 今年の10連休となるゴールデンウィークは、北海道に行ってきました。いまでの北海道旅行の記事はこちら 北海道旅行記 カテゴリーの記事一覧 - LEKU ONA これまで北海道の東側、道東ばかり行っているので ブラタモリの洞爺…

はてなダイアリーを移行した

このブログの前身のはてなダイアリーを移行‥というか このブログにインポートしました。このへんの2011年以降が旧ダイアリーのデータ back.hatenablog.com back.hatenablog.com d.hatena.ne.jp この春にはダイアリーが終了してしまうことは分かっていたので …

2018年に買ってよかったもの

今週のお題:「2018年に買ってよかったもの」だいぶ遅れての参加ですが「2018年に買ってよかったもの」を語りたい。 (twitterで語り足りなかったので新たにブログでまとめました。美容系とか、ガジェットとがごちゃまぜです)

鳥見記録(11月~12月)

たいへん久しぶりの鳥見記録です。 鳥見をしていなかったわけではなく、 途中まで記録していたスマホを壊してしまい‥今季の冬より、改めて記録を残していきたいなと思います。

技術書典5 にサークル参加してきました #技術書典

技術書典5に参加してきましたのレポートまんが。楽しかったというしかない、という話

技術書典5に参加します

10月8日(月祝)の技術書典5に、き29「モレシン」で参加します。techbookfest.org こういう同人誌即売会に参加するのは、すっごく久しぶりなので緊張します。現在、なぜか自社の情報管理まわりの規定作成に関わるお仕事をしていて 「つらい‥」という気持ちで…

モブプログラミングやってきたの話

モブプログラミング(Mob Programming)に参加する機会があったので それのメモです。 モブプログラミングとは ペアプロよりも多い人数で、一つの画面を見ながら わいわいプログラミングすること、のようです。 やりかた 先に一言いうと、Mobster大変良い tech…

妻エンジニア、夫デザイナーのわが家のはなし

妻・夫を愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017の17日目の記事です。妻エンジニア、夫デザイナーのわが家のはなし

渡良瀬遊水地にいってきた

一度行ってみたかった、渡良瀬遊水地に行ってきました。 こんなふうに、ただただ広大なヨシ原が広がっている場所です。 360度平らな原っぱと貯水池がいくつか見えるだけ。なにもないところ、もっというと何もない状態が守られているところ、なのかな。 ラム…

鳥見記録(11月~6月)

とてもお久しぶりの鳥見記録。 なかなか鳥見に行けていないなあと思ってましたが こうやって振り返ると、ちょくちょく出てますね。 2016/10/10権現山 モズ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、サシバ?、チゴハヤブサ? 2016/10/15M公園 カワセミ、エ…

再び北海道(道東)に行ってきた 2017

前回 back.hatenablog.com 前々回 back.hatenablog.com 行った日から大分時間が経ってしまいましたが、 再び、道東に行ってきたのです。 一日目~二日目 AIR DOで女満別空港へ。AIR DOはいちいちデザインが可愛いので好きだ。 あいおい道の駅 古い車両が置い…

PHPカンファレンス2016にボランティアスタッフとして参加してきた #phpcon2016

ちょっと時間がたってしまいましたが、今年もPHPカンファレンスに行ってきました。 phpcon.php.gr.jp 去年参加したPHPカンファレンス2015が楽しかったのと 今までこういったイベントには一般参加しかしてこなかったので 今年は思い切って、当日のボランティ…

鳥見記録(2月~10月)

春に転職して以来、忙しくなってしまったので、なかなか鳥見に行けない日々。 (リモート勤務とは大分変わったので、その辺もいつかまとめ記事でも書けたらなあ)そろそろ冬鳥も渡ってくるので、久しぶりに遠出をしたところ 今年は会えなかったなあ、と思っ…

西表島に行ってきた

だいぶ経ってしまいましたが 島根鳥取の前、今年の2月に西表島へも行っていたのでした。

「それどこ」に鳥かわいいよの気持ちとともに寄稿しました。

愛鳥週間というナイスタイミングに「それ どこで買ったの?」に寄稿しました。srdk.rakuten.jp 私が「バードウォッチングが趣味なんです」って新しく会う人たちに言っていたら 「興味あるのだけど、難しくない?」と良く聞かれたので「そんなに難しくないよ…

島根鳥取に行ってきた

寝台列車のサンライズ出雲に乗ってみたい。 という理由で出雲含む島根鳥取めぐりに行ってきました。

鳥見記録(7月~2月)

毎度の 鳥見記録です。今年は秋に引越しをしたので 馴染みの鳥見場所が遠くなってしまい 良い場所を色々探しているところです。 …なんてことを言っているうちに 春が来てしまいますよ。 2015/7/4戸隠森林公園 キビタキ、アカゲラ、イカル、ミソサザイ、シジ…

リモートワークのはなしの続き

以前のリモートワークの記事 back.hatenablog.com で、個人的に追記しておきたいなーと思ったことなど 現場からは以上です。

お気に入りの一着

今週のお題「お気に入りの一着」 オットの人に頂いた L.L.Beanのウールの厚手カーディガンリモートワークとして、冬に自宅で仕事しているとき 一人きりなので、厚着してエアコンの温度はほどほどにして電気代は節約したい。しかしとっさの来客時にも 慌てな…

社内SEでリモートワーク5年目のはなし

この記事は、リモートワーク Advent Calendar 2015 の19日目の記事です。www.adventar.org 自己紹介 id:背景色と申します。 リモート勤務 5年目、某小売企業内で社内SEをしています。社内SEについて、または自分の働くことへの考え方はこちらをご覧下さい。b…

ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた その3

ローテンブルク~ニュルンベルク~ホーエンシュヴァンガウ~シュトゥットガルトを写真で辿ってみる。

ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた その2

クリスマスマーケット 色んな場所のクリスマスマーケットに行きましたが、 屋台が沢山出ている、日本の夏祭りと同じだなーと思いました。大体どの場所でも 売ってるものは基本同じなところとか。クリスマスグッズはあまり買わずに、食べ歩きしてばかりだった…

ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた その1

行けるうちに、ちゃんと海外旅行に行っておこう。と 一番好きな国、ドイツのクリスマスマーケット巡りのツアーに参加してきました。ただ、その数日前に引越しすることになったり、色々忙しいことが重なり ちゃんと事前準備できずに旅行することになってしま…

鳥見記録と秘密道具

久しぶりの鳥見 引越しやら ドイツ旅行やら 11月からバタバタしていたので暫く鳥見に行けていませんでした。 記録を辿ると、前回は10月12日なので丸二ヶ月。 鳥見をするようになって、夏以外にこんなに空いたのは初めてなんじゃなかろうか…!久しぶりの鳥見…

社内SEという仕事の話

わたくしお仕事が社内SEでございます。リモートワーク Advent Calendar 2015www.adventar.org に参加登録してみたので その前に 自分の仕事である 社内SEについても書いてみようと思った次第です。 社内SEとは 読んで字のごとく 社内のシステムエンジニア。 …