LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

スマートホーム化 その3

f:id:background-color:20210207095848j:plain
スマートホーム化最終回です。

今までの
back.hatenablog.com
back.hatenablog.com


スマートプラグ

f:id:background-color:20210206150514j:plain
これは、コンセントの間につないで
アプリで設定するだけでOKでした。
簡単すぎてびっくりする。


Amazon Echoに連携

f:id:background-color:20210206151822j:plain:w300
いままで準備したものをすべてAmazon Echoから音声で操作できるようにして、一通り完了です。
これもアプリから操作するだけで設定が終わってしまう。


f:id:background-color:20210206151859j:plain:w300
そして、最後にアクションを設定していきます。
特定の言葉を話したら、指定した複数の処理をしてくれるというもの。

「おやすみ」と言ったら、電気を消して30分後に電気毛布の電源も落とすようにしたり
「おはよう」と言ったら、カーテン開けて今日の天気を教えてくれるように設定してみました。
よい。

人感センサー、温度湿度センサー関連は
配置をちゃんと決めてから設定してみるつもり。

総括

正直めっちゃ便利になったー!という程ではないのですが
(自分の手でやったほうが早いなあ、という時もある)
面白さがありますし
ゴロゴロ寝っ転がりながら一言発するだけで操作できるのは
なかなか良いです。

今後も拡張していきたい。

問題点…?

f:id:background-color:20210207095920j:plain:w500
みんなどうしているんだろう…。