LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

ウソに会えなかった

f:id:background-color:20140330175410p:plain
昨日の鳥見で、今年初めてツバメを見ました。
春が来たんですね。

…ということは。
冬鳥が帰ってしまうのです…!

今季はとうとうウソとは出会えませんでした。
ああ、赤くてまん丸な姿にお会いしたかった。

同じく赤くてまん丸なベニマシコにも会いしたかったし
キクイタダキゴジュウカラキレンジャク
などなど、会いたい鳥を挙げるときりが無いのですが
今年の秋、冬に会えることを願ってます。

カメラの話

なんと今、amazonでカメラのセールをやっているらしく
いくつか目星をつけていたカメラが安くなっていて
「買うなら今のうちか!」と鼻息荒く カメラのページを見ています。
ただ、触ってもいないものを 値段だけで買うのはいかがなものか。と…。


とりあえずいくつか 目星をつけている
鳥撮り用のカメラめも

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/
おすすめされて調べたところ、実際に鳥撮りに使われている人も多い様子。
光学50倍ズームで、重さも595g。素敵。
三脚無しでも大丈夫かな。

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/
レンズだけカメラ。コンセプトが面白いし
気軽に撮りたい私の趣向にとてもピッタリ。
ただ、家電量販店で店員さんに聞いたところ
iPhoneで使う場合は wi-fi環境下じゃないと使えないって言われたので 躊躇。
ネット上で調べるとそうでは無いようなのだけど…。どうなの。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p600/
光学60倍ズームで、565g。こちらも素敵。
新製品のようで あまり野鳥撮影の事例がないのが心配の種



自分的なポイントは
・重くない(双眼鏡と合わせて持って歩き回れるか)
・鳥が撮れる望遠。ただし三脚が必要じゃないこと
…なのだけど。これがきっと難しいのでしょうね。


おまけ

とりぱん

とりぱん(8) (ワイドKCモーニング)

とりぱん(8) (ワイドKCモーニング)


再読なのですが、鳥の種類が分かるようになってくると
凄い楽しい。アオゲラぽんちゃん!つぐみん!

いつか、鳥のえさ台が置けるおうちに住める身分になりたいです…。