LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

Nicon COOPIX P600を買いました

f:id:background-color:20140406215342j:plain

題名どおり、買ってしまいました。
初カメラです。*1

散々迷っていたカメラですが
Nicon COOLPIX P600 となりました。


ネットを検索していると
CANON PowerShot SX50HSの方が 野鳥向き。
Nicon COOLPIX P600は、AFが遅い
というのが 大半の意見のようでした。

何度か家電量販店で 触ったりして
・どちらかというとNiconの方が持ちやすかった
・AFの速さの違いが あまり分からず…(これは私の経験不足だろうが)
それから、Niconの方が値引きしてもらえたり という経緯で
とりあえずは COOLPIX P600に。


じつは。店員さんおすすめの
Nicon V2が一番操作性がよく、
今度新しく出る 望遠ズームレンズ( 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)と組み合わせると
鳥撮影も出来るし、家にある Niconの他のレンズも使えるということで
こちらも候補に入っていたのですが

お高いし、今の私には スペックオーバ。


COOLPIX P600に慣れたら
V2に移行しようかしら。というのが目下の目標です。

というわけで。まだまだカメラ特有の単語にも慣れていないので
とりあえずは操作に慣れて、何度か鳥を撮ってみようと思ってます。

f:id:background-color:20140406215348p:plain


まずは、初期設定で何も変えずに撮ってみた一枚。
f:id:background-color:20140406220125j:plain

※題名の写真は D7000で撮ってもらいました。さすがに綺麗ですねえ。

*1:トイカメラは持ってるけど