読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEKU ONA

野鳥と女の子絵をぽつぽつ

鳥漫画と鳥関連書籍

f:id:background-color:20150307174554j:plain

いい鳥漫画があったのでメモ。
と、最近購入した鳥関連の書籍まとめ

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

スズメのスーが主人公の四コマ漫画
スズメの自由気ままで過酷な暮らしとか、えさ台での攻防とか、
カラスの一人あそびとか、わりとサックリ猫に食われるとか
鳥たちのまったりシュールな日々に、鳥好きは にやにやします。
これはいいものだ。
これはいいものだ(二回言う)


作者さんは、
他にもこちらで「ぢべたぐらし」も描かれてます。これもいいものだぢべたぐらし なんかのヒナ - pixivコミックで漫画を無料試し読み




他に鳥書籍で、水谷高英さんの「スケッチフィールド」シリーズ。

野鳥フィールドスケッチ (BIRDER SPECIAL)

野鳥フィールドスケッチ (BIRDER SPECIAL)

BERDER誌上での連載を毎月楽しみにしているのですが
本になっていると知って即購入したもの。いいです。
写真じゃなく手書きの絵の記録っていい。


鳥だけの書籍ではないけど、とても良かった新創刊のネイチャーフォトの雑誌。

これからのネイチャーフォトは動物だけ写した図鑑的な写真じゃなく
まわりの環境の含めた「そこで生きている写真」に変わってきた…という話が面白かった。
私自身もそういった写真を見るほうが好きだし、この雑誌も楽しめた。
次号も出るようなので楽しみ。



もうひとつ。
今日行ってきた岩合光昭さんの写真展がとても良かったので購入した写真集

どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs

どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs

岩合光昭さんは猫の写真が有名だけど、
それ以外の動物でも被写体と凄く近い感じで撮られていていいなあと思います。



書籍では鳥充しているのですが
先週今週と雨が続いていて鳥見に行けないので、実際は鳥分不足の日々です…。