LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

妻エンジニア、夫デザイナーのわが家のはなし

はじめに

この記事は、妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017の17日目の記事です。
adventar.org

わが家の構成

f:id:background-color:20171217143945j:plain
妻→エンジニア、夫→デザイナーです。


出会ったキッカケ

f:id:background-color:20171217141837j:plain
はてなハイクユーザとして知りあいました。
ありがとうはてな。サンキューはてな


経過観察

結婚当初(5年くらい前)

デザイナー(会社員) エンジニア(会社員)
毎日出社 毎日リモートワーク
家事負担 2割 家事負担 8割
Mac Windows派(sakuraエディタ派)

現在

デザイナー(フリー) エンジニア(会社員)
週半分リモートワーク 毎日出社
家事負担 8割 家事負担 2割
Mac Mac派(Vim派)




妻(私)エンジニア、夫デザイナーのわが家。

以前の記事で書いていたとおり、私はリモートワークで働いていました →
社内SEでリモートワーク5年目のはなし - LEKU ONA

ここ数年で、夫がフリーになったり、私が転職したりして
働き方がほぼ反転し、家にいる時間に伴い家事負担も反転しています。

夫の人は、この変化に柔軟に対応してくれて
ただでさえ、(ちょっと変だけど)優しくて好青年だったのに
さらに家のことをなんでもやってくれるマンに。
ほんとありがとうありがとう。


もう少し、家のことを書くと
エンジニアとデザイナーという近しい職種なので
業務で使用しているツールもだいたい被っており
家庭内導入もスムーズだったり。
(TODO管理はTrello、家庭内Slackなど)

フルリモートと毎日出社をお互い経験したので
なにかとフォローし合えるようになったり、

さらに、お互いエンジニア気質のためか価値観が似ているので
ものごとの決定事項がはやかったり

たいへん共同生活が心地よいです。
ありがたいことだなあー。


そのほか、夫の人のたいへんありがたいところ

  • 優しい、レディファースト
    (道路側を歩いてくれたり、重いものを持ってくれたり)
  • 世界で一番カッコいい (個人的見解です)
  • 地頭がよい
  • 描く絵が好き(ほんと好き)



まとめ

これからも仲良くやっていきたい所存です。




北海道旅行記 以降のはなし
f:id:background-color:20171217172615j:plain