LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

パン教室

 

f:id:background-color:20120317223557j:plain < クリームパン出来立てっ!


前回の話を踏まえて
身近に好きなパン屋さんがなくなってしまう。
毎朝のパンをどうするかな、と考えて
「とりあえず 自分で作るようにしてみるか」
と、パン教室に通い始めました。

あまりガッツリ本気の教室ではなく
2~3人で行う ゆるいところ。
個人的には ハードパンが好きなのですが、まずは初級者の定番パンを習ってます。

実は独学で、ちょこちょこ手捏ねのパンを焼いたり
ホームベーカリーで食パン焼いたりは していた時期があるのですが
美味しいパン屋さんのパンの方がいいや、と遠ざかっていたのです。


というわけで、まったく何も分からない初心者ではないと思うのですが
発酵の方法とか、ガス抜き、捏ね方…等々
色々と勉強になっています。

ネットで見て、それでやってみて ある程度出来るようになったと言っても
やっぱり本物を見て 勉強するには敵わないなあ…
と思う もしかしたら やや古い考えかもしれないワタクシです。


いつか、美味しいプレッツェルが焼けるようになりたい。