LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

#エンジニアブロガー祭り に参加してきた

はてな エンジニアブロガー祭りに参加してきました
はてな エンジニアブロガー祭りのプログラム詳細が決定! お申込み締切りは明日、12月4日(水)です


実は、ブログとかハイク上では あまり書いてないのですが、
PHPを10年ほどやってる エンジニアなのです。
(あと railsとか flashとか js色々とか 主にフロント側作ってます)


ここは「エンジニア的技術ブログ」ではないけれど
まあまあ 大目に見てもらえたようで 参加することが出来ました。良かった。はてなだいすきです。


迷いつつ到着した会場は、これこれ の時とは違い
会場はほぼ はてなっぽい感じの方で 埋まっていました。


それをみて「ああ…はてなだ。落ち着く…」となる私。


詳しい発表内容は、他の参加の方が上げていらっしゃるので
そちらを参考にして頂くこととして


私は 自分の感じたこととか、記憶に残ったこととか つらつら書いておこうと思います。

エンジニアのためのはてなブログ講座 *1

  • はてなブログは エンジニア率が高いし、ブックマークでも注目されやすい。
    → エンジニア向けの機能強化をしている
  • マークダウンでのブログ編集画面で 画面分割してプレビュー見ながら記入できるの知らなかった便利そう。
    ※調べたら はてな記法でも同様に出来るようなので、この記事ははてな記法で書いています。ちょっと不安定だけど 便利。
  • JS書けるのは たいへん便利。
  • はてな記法/見たまま編集 を途中で切り替えるのは大丈夫? → 記事ごとに記法を保持しているので大丈夫(これ大丈夫なんだ!知らなかった)
  • はてなダイアリーは 残ります。
  • ブログの最大の敵は ダイアリー。アクティブユーザは 現在同じくらい。
    ダイアリーが残ってくれるのは嬉しい。上手く住み分けしていけるようになると良いなあ。

高速にドッグフードを食べる


  • ドッグフードを食べるとは「自分たちが開発しながら自分達で使ってみる」という事らしい。
    いいことだなあ。ユーザとしてはとても嬉しいし、同じエンジニアとしてはちょっと耳が痛い。
    ハイクも使ってください
  • 色々メモは取っていて、とてもためになる内容だったのだけど
    なんだかおかしいテンションとスピードで「変に面白かった」という印象のほうが強いLTでした。
  • ブランチごとにホスト立てるのは 便利そう
  • gyazo GIF 便利そう
パネルディスカッション
  • はてな非モテ なつかしい…。
  • ブログを書いたことによってのメリットとか
  • はじめの三ヶ月間は 誰にも知らせず とりあえず毎日書いた→ 慣れてきて自信も少し出てきた。
  • わりと炎上対策している、炎上耐性がある方達なので 炎上の話はあまり無かった
  • 刺身さんの はてな愛に感動する。
その他


あとは 他に参加されていた 可愛らしい女性エンジニアさん達と話せたのが嬉しかったな。



わりと独自のテンションの発表やらLTがあったように思うのですが
会場全体が ほほえましく…というか ノリ良く見守っていて 凄く良い雰囲気でした。
いやもう ほんと楽しかった。

よい場の提供をありがとうございました!
楽しくためになるイベントでした。

*1:頑張って似せようとしたけど無理でした