LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

鳥見記録 戸隠森林公園へ行ってきた

f:id:background-color:20150705081529j:plain

f:id:background-color:20150705124205p:plain
首都圏から、電車と新幹線とバスを乗り継いで約3時間半
戸隠森林公園へ行ってきました。


f:id:background-color:20150705081541j:plain

戸隠森林公園は、戸隠神社奥社のお隣に広がる森林(湿地)で、一部はこんな感じで遊歩道になっています。
歩道と森林がきっちり分かれているため 歩きやすいし、保護するべき草木が踏まれてしまうこともないし良いですね。

当日は 傘をさすか迷う感じの小雨だったのですが、沢山の鳥達がいました。
降り注ぐような鳥たちの鳴き声を聞きながら 遊歩道をのんびり歩く。嬉しくてニマニマします。

ただ、さすがに天気はよろしくないので 写真はちょこっとだけ。


f:id:background-color:20150705081535j:plain
10分ぐらい同じ場所で鳴き続けていた ミソサザイ。沢山撮らせてくれた。

f:id:background-color:20150705081546j:plain
目的だったキビタキにも会えてヤッホウ。
ただしピントが合っていなかったので小さく。

f:id:background-color:20150705124220p:plain



戸隠森林公園で会えた鳥たち
キビタキアカゲラ、イカル、ミソサザイシジュウカラゴジュウカラヤマガラカワラヒワコサメビタキ?、アカハラカルガモ親子 声だけ:カッコウホトトギス、ウグイス



ここのもう一つ特筆すべきなのが
公園内の施設「八十二森のまなびや」に 鳥の剥製が沢山あること。
小鳥から猛禽まで ほんとに沢山いました。剥製ってちょっと怖いですが、見たことない鳥や 遠目で見ている鳥を間近で見られるのは 貴重な体験ですね。


しかし、日帰りで往復7時間近くは辛かった…。
帰りはほぼ寝てました。

長野駅と森林公園間のバスで使える
戸隠高原フリーきっぷが 往復で元が取れるのに、5日間有効というすばらしいものだったので、
今度は1~2泊して 通いたいところです。