LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

鳥見記録(3月~5月)

ページデザインをちょこっと変えました。
右上のウサギアイコンクリックすると、下部のサブメニューに移動する謎機能付き。

そして、いつの間にか終わってました 鳥見の冬!
本日までの鳥見メモつらつら。



3/15

Jの森
ウグイス、カケス、シメ、アカゲラヤマガラコゲラシジュウカラエナガ

ちょっと天気が悪くて、写真が綺麗に撮れず。
久しぶりにカケスが見れて嬉しい。飛び方がふんわりなんですよね。



3/22

野鳥公園
コチドリオオジュリン、モズ、シジュウカラアオジツグミ、トビ、ノスリオオタカカイツブリキンクロハジロ、ユリカモメ、カワウ、ホシハジロアオサギハシビロガモ

オオジュリンが近くに寄ってくれた。地味だけど可愛いオオジュリン



3/28

河川敷
ヒバリ、カワセミオオバンアオジツグミカワラヒワカルガモ、カワウ、アオサギセグロカモメチョウゲンボウ

ヒバリ初見でした。冠羽が可愛い。
チョウゲンボウホバリングしていてかっこよかった。猛禽よいわー。


4/5

河川敷(探鳥会)
キジ、ノスリチョウゲンボウ、モズ、ツバメ、イワツバメカワラヒワ、ヒバリ
野生のキジが・・・!こんな都会の川原に・・・。
探鳥会にちょこっと参加させてもらったのですが
スパッと鳥を見つけられたり 種類を特定したり、詳しい方と一緒だと楽しいですねえ。



4/11

近所の川沿い散歩
ツバメ、ツグミカワラヒワ、オジロトウネン?、カルガモヒドリガモマガモ、カワウ
トウネンっぽいけど 足が白い鳥がいたけど分からず。



4/18

早戸川林道
キセキレイホオジロメジロセンダイムシクイエナガシジュウカラ

そろそろ来てるかな、と夏鳥に会いに行ったのですが
オオルリヤブサメは声だけ、キビタキは縄張り争いの音のみ。


キビタキじゃないッス。キセキレイッス


4/26

Sの森
オオルリカワラヒワホオジロ、ウグイス、モズ、コゲラシジュウカラエナガヤマガラ

やっとオオルリに会えました。
コマドリの声も聞けて嬉しい一日。


4/29

Sの森
カワラヒワ、ツバメ、ウグイス、シジュウカラエナガ
同じ場所で、コマドリに会えるかなと訪れましたが会えず。残念。



5/4~7

北海道旅行にて
コガラ、ハシブトガラカワラヒワアオジアカハラ アカゲラゴジュウカラ、シマエナガ、ヒガラ、カワセミ、トビ、アオサギアオジ、クロジ、オオセグロカモメシノリガモ、ユリカモメ、ウトウ、ウミガラス、アビ、フルマカモメ、タンチョウ、オジロワシニュウナイスズメ、コアカゲラオオアカゲラ、ベニマシコ、トビ、ウグイス、アオジアカゲラノビタキ、シマエナガ

詳しくは北海道旅行の記事にて
back.hatenablog.com



5/23

S森林公園
カワラヒワ、ツバメ、ウグイス、シジュウカラエナガ

声はすれども、新緑の葉に遮られて姿が確認できず。
都会の公園の鳥見は冬までお休みかな。
今年は夏山の鳥見に挑戦したいものです。