LEKU ONA

エンジニアしたり野鳥を見たりマンガを描いたり

ドイツのクリスマスマーケットに行ってきた その3

ローテンブルク~ニュルンベルク~ホーエンシュヴァンガウ~シュトゥットガルトを写真で辿ってみる。

ドイツ旅行記シリーズ:その1その2、その3

ローテンブルク

城壁に囲まれた旧市街は、中世の様子そのままで、ファンタジーの舞台のようでした。


ブルク公園


ヨーロッパシジュウカラ。鳥用の餌台を置いている家が沢山ありました。


多分ヨーロッパコマドリ


街中はクリスマス


マルクト広場ではクリスマスマーケットの準備中


市庁舎


ソーセージうまい!



ニュルンベルク

多分一番人出の多かったクリスマスマーケット。
クリストキントの開幕宣言が有名のようですが 人が多すぎて広場に近づくことも出来ず。


屋根の色が可愛い


カイザーブルク。夕方には門が閉まってしまうそう


聖セルバドゥス教会。作りこみ凄い


開幕宣言前からすごい人


ニュルンベルクの夜、帰り際に
仮装したりライトアップした自転車が 大勢で走っているのに遭遇。

道路を渡るのに何分も待たされたのですが、何かのイベントだったんですかねえ。
手を振ったり皆ノリノリで、ドイツ人ってこんな陽気なこともするんだなあ。と思いました。





ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデルになったと言われている、ノイシュヴァンシュタイン城
雪の日の観光になってしまい 寒さは厳しいものがありましたが、ロケーションとしては最高です。


ノイシュヴァンシュタイン城


近くで見ると迫力


入り口側


城内から外の様子


ホーエンシュヴァンガウ城



シュトゥットガルト


市庁舎の窓がアドベントカレンダーになってる


ビュッフェ形式の朝食。チーズとハム、ヨーグルトがは必ず数種類あって美味しかった。

フランクフルト



どこをとってもフォトジェニックな ドイツのクリスマスマーケット。
とてもとても良かったです。

今度は初夏の天気の良い時期に田園風景をのんびり周りたいです。




back.hatenablog.com
back.hatenablog.com